プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



イシガニの仲間
主 紀伊田辺

オイラの海 気に入ったかい?


     田辺の海で

水深ー1.5m 透視度30cmの海
水の色は 抹茶色をしている
しかも かなり濃いお抹茶だ
誰が好んでこんなところを・・・ ウシシ 楽しそうだぞ~
未知なる出会いを求め ブクブク潜ろうとするが
浅すぎてフィンが水面に上がってしまい 移動し辛い
ウエイトを2kg足して なかば強引に海底にへばりついた

フラットな海底には ところどころ岩があり
そっと近づくと 小さなハゼたちがいっせいに動くのが面白い
動いてくれなかったら 生き物がいると分からないほど
あたり一面 埃が積もり積もっているかのようだ

目を凝らしてしばらく進んで行くと そこだけ岩の色が違うところがあった
大きさにして 私の拳3個分くらいの小ぶりの岩だが
その岩に付着した海藻が埃を被っていない
生き生きしている
色は地味だが 明らかに様子が違っていた

じっと見ていると 岩が動いた
のっそりと起き上がるような動きをしたかと思ったら
なんと 目の前にあったホンダワラの茎を食べ始めたではないか!
小さな口で ムシャっと食べ始めた・・・ タッちゃんだ!
岩と思っていたのは タツナミガイだった

タッちゃんの口って そんなところにあるんだね
目はガラスのようにキラキラしてるんだね

返事をしたかのように 
海藻に埋もれた目が キラっと光った

タッちゃんは 私が見ていることには動ぜず ゆっくりと食事を続けた
目の前10cmのところでタツナミガイが食事をしてるなんて・・・
お抹茶の海は 感動の海さぁ!

気をよくして あちこち覗き込んでいると
どうやら甲殻類が潜んでいるような窪みがあった
なにやら動いたが 頭が入らないので 見ることが出来ない
なんとかカメラを押し当てて撮ってみると 赤い足が写っていた・・・ 
カニさん みっけ!

あまりに埃を被っているので 手で水を送ってみると カニが姿を現した
私の拳の2個分ほどの大きさで 爪足を振り回して怒り出した

来るなよ 俺達の城に!

そう言われたような気がして 胸が熱くなった


<< 横顔 | ホーム | おすまし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


