プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



いる?

いた!
アヤトリ1 I.O.P.
え?何かいるんですか?

何だか分からず慌ててシャッターを押したので
ストロボが明後日の方に当たっています

どこですどこです♪ どこにいます~♪
ここですここです♪ ここにいます~♪
。。。いた!!

いや~ おみごと!!
すっかり溶け込んでますね^^

ナシジイソギンチャクが宿主のアヤトリさん
宿主さんに敬意を表して
そっくりに擬態します



アヤトリカクレエビ
アヤトリ2 I.O.P.

ねえねえ アヤトリさん
クルクルカクレエビって呼ばれてたでしょ?

どうして クルクルなの?
どうしたら クルクル回るの?

・・・おじょうちゃん またお出で

目をキラリと光らせて
黙ってしまったアヤトリさんでしたナンチャッテ


         目が 真珠みたいだねぇ。。。




<< あずき色 | ホーム | おちょぼ口 >>


コメント

tawdryさん、ようこそ!
写真のぼこぼこしてるのは、ナシジイソギンチャクです。
で、それは、おそらくムチヤギに付いているんです。
あの、ひょろひょろっと伸びてるやつです。
ややっこしいことになっていますが、こんな風に、海の生き物たちは、お互い競い合い、助け合い、生きてるんですね^^
ちょっと深めだったので時間が足らず。。。次回はじっくり狙ってみたいです。

ん~?
珊瑚の写真かな?
いた!1回見つけちゃえば見えるんですけどねー。
海の生物はどのくらい視力がいいんですかねー。
色から模様までそっくり!
擬態能力凄すぎです!

シンジロウさん、ようこそ^^
海の生き物は、実はエイリアンなんです。。。ぬふふ

イカやタコを見ていると、移動しながら、背景の色とそっくりに体の色、模様を変えていきます。防衛手段とはいえ、かなり高等動物かと思えてなりません。
それに、食べても美味しいときてる^^私よっか、数倍偉いと思います。

泳いでるサカナたちは目に留まりますが、実際海の中にいると、あちこちに生き物が潜んでいるのを感じます。だから岩穴を覗いたり石をめくったりして、陸では会えない生物を見つけて、人々は興奮するんですね^^
でも、行き過ぎる行為は避けたいものです。
私たちは彼らにとっては、よそ者ですから^^

隠れ身の術

忍者みたいですね~。
どういうメカニズムで模様を似せてるんですかね。
器用だなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


