fc2ブログ

プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!

生きています

ナギサノツユ
ナギサノツユ 八丈島

わたしは 生きています
だから そっとしといてください

わたしは ここが好きです
だから そっとしといてください


超マクロ設定でカメラをグッと近づけて撮った ナギサちゃん
センナリヅタでしょうか 綺麗な緑色にすっかり同化して
生き物がいることすら 分かりませんでした
ガイドさんの目って すごいですね!

この小さなウミウシさんは 貝を持っています
刺激を与えると白い粉を吹いて
自分の尾を切り離して身を守ります

筋肉の発達した尾は切り離された後も
暫くの間は くねくねしてるんですって!

変わり身の術が使えるなんてすごいネ!!



フリソデミドリガイ
フリソデミドリガイ 八丈島

フリソデ。。。素敵な名前を持ってるんですね^^
こちらも刺激を与えると 白い粉を吹き
2対の振袖状の側足をパッと広げて怒ります
あんまり怒ると お袖を切り離してしまうそうで。。。勿体無い!

で どこが頭でどこが振袖部分かというとですね
たぶん 左に伸びてるのが尾で
2対それぞれの振袖があって
頭は・・・恥ずかしくて見せれないそうです

超恥ずかしがりやの フリソデさんでした^^


       また会えるといいな(^;^)/



スポンサーサイト



<< 正反対 | ホーム | 大御所 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP