プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!

スポンサーサイト


グルメな奴

ヨメヒメジ
ヨメヒメジ 沖縄

お?尾ビレにギンユゴイのよう縞々があるぞ!


またまた 発見!!
見てるようで 見てないことに驚いてしまいます
絵に描いてみると 特徴を捉えやすいかもネ

他のヒメジと違い ヨメヒメジは各ヒレに赤茶色の斑紋があります
この子は赤みが強い個体で 1匹で行動していました
いつもは誰かさんと一緒のことが多いように思うのですが。。。



リュウキュウヒメジ
リュウキュウヒメジ 沖縄

オジサンに似てるけど ちょっと白っぽいかな・・・?


こちらは なんとも個性のないリュウキュウさん
その個性がないところがらしいというか
ヒメジ一族も いろんな方がいるようですネ

ヒメジ科のサカナは アゴに一対の髭があります
よく髭をちょろちょろ動かして
底生の生物を食べているのを見かけます

彼らはどうやら アミノ酸を感知出来るらしいのです
てことは・・・ 「旨い」「不味い」が分かるんですね!

グルメなんだ! 


        こんど食事に誘ってみるかな。。。ウン




スポンサーサイト

<< ハゲてる?・・・ | ホーム | 出番 >>


コメント

ごろーさん、ようこそ~♪
あき缶からなかなか出て来ないニジギンポ、可愛いですね^^
おどおどした様子が伺える、いい写真です。
大きくなると比較的態度が大きいと思っていましたが、やはり性格もあるんでしょうか。
こんなこと考えてると、潜りたくなってきました^^
ってことで、明日は伊豆へ GO~!!

海の生物も、いつも見られるものは写真すら撮らなくなってしまいますが
それほど知ってるかといえば、ただ名前を知ってるだけだったりします。
だから、「さかなさん」みたいに絵も描けない。。

写真を撮るようになって思ったのですが、海の生き物って、すごくお洒落上手で、おすましやさん。
でも血相を変えることだってあります!
ニザダイがいらいらしてるとこ見たことあります。
すごく機嫌が悪そうで、周りに当り散らしていたんですが、その時の顔には、稲光模様が浮き出ていました!

海って面白いですね! 明日が楽しみです^^

なんだか支離滅裂で失礼しました^^

こんにちわ。おじゃまします♪
色んなヒメジ、いいですね。伊豆にもヒメジの仲間がいますがこのヒゲは共通ですね^^
しかしアミノ酸を感知出来るとは知りませんでした。
またおじゃまさせて頂きますね^-^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


