プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



お馴染みさん

ロクセンスズメダイ
ロクセン 沖縄

沖縄でCカードを取った時に 最初に覚えたサカナです

模様の黒い帯を数えてみると
体の側面に4本の横縞 (頭を上にして横縞)
そして尾ビレに2本・・・だから ロクセン !?
とっても 分かり易いですネ

魚の名前って カタカナで覚えにくいと思っていましたが
実は 漢字表記を持つものが多いんです


◇ダイバーに成り立てのころ 
ホンソメワケベラという名前を コンソメワケベラと思い込み
コンソメスープのコンソメ・・・と覚えてしまい
みなさんに ドッと笑っていただいたことがありましたが
実は この名前
「紺に染まる」 で 紺染・・・コンソメとなるはずが
カタカナ表示をする際の印刷ミスで ホンソメとなり
まいっか・・・ということで
ホンソメハワベラという名前がお披露目されることに。。。

この話を信じるかどうかは みなさんにお任せします
だって 誰も信じてくれないんです。。。
ちゃんと本に書いてあったんですから!

本の名前・・・忘れました(>;<)




ロクセンスズメダイ(2)
ロクセン2 沖縄

シュノーケリングが盛んなところでは 餌を持って入ることが多く
サカナたちは餌にありつけることを知っていて わんさと寄ってきます
だからダイバーが集まって何か見ていたりすると 
何かあるの?とばかりにわっと集まってきて
食べるものが無いと分かると さっさと行ってしまいます

「何も無いんだってさ いこいこ~」
って感じです
呆れるほど さっぱりしてます
その変わり身の速いこと!
なぜ食べ物が無いってわかるんでしょうネ

あ・・・ウロコ 綺麗ですね^^





<< どっち向き? | ホーム | マーメイドロード >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


