プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



隠れ蓑

ムカデミノウミウシ
ムカデミノ I.O.P.
ゴージャスな「みの」をまとったウミウシさん
餌になる共生藻に 光合成をさせるため
日当たりのいい場所に住みます
フサフサして 素敵だこと!

この「みの」ですが
触わるとすぐ取れてしまいます (だから さわっちゃダメ~!)

つまり 敵が「みの」に気を取られている隙に 逃げるって訳!
柔らかいこの「みの」1本1本に 毒針が仕掛けてあるんだぞ~

個体によって 色彩変異がありますが
このブルーの ムカピーが お気に入りです



ムカデミノウミウシ(2)
ムカデあ I.O.P.
こちらも 同じ種類ですが
見比べると ほとんど裸に見えますね(イヤ~ン!)
「みの」が再生しているところでしょうか

この日は 大きなうねりが入っていたので
オオパンカイメンの上で踏ん張っていたムカピーは
今にも 吹き飛ばされそうでした
短い「みの」が ブルブルしていて 可愛かった!





<< 通りすがり | ホーム | 宿 >>


コメント

ゴージャス!

な~んちゃってさん、ようこそ!

ウミウシって、どこか着飾ってる風ですてきですよね^^
だからほんとは、もっとじっくり見たいのですが
それにはカメラの目が必要になります。
ムカデミノウミウシのみのが、すぐ取れてしまうなんて知りませんでした。
これからは、絶対触らないようにしなくては。。。って、私は触ってませんよ~!

ムカピーに拍手!ぱちぱちぱち。。。
小さい身体にステキな衣装!
ウミウシって限りなくおもしろいですね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


