プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!

スポンサーサイト


伝説の波の浦トンネル

波の浦トンネル
波の浦トンネル 潮岬

本州最南端に位置する潮岬
数年前 私はこの海の虜になった

「ダイブステーション潮岬」から海を見下ろすと 湾が一望できる
向かって右(西側)が波の浦と呼ばれていて
この海の下は 大きな切り立った根がいくつか連なり
繊細な海を楽しむことが出来る

私が出会った頃に ちょうどポイント名を募集していて
私の考えた 「ビッグスパイン」 が採用されることになった
大きな背骨。。。恐竜の背骨のような
いやいやもっと大きなイメージ。。。地球の背骨だ!

左側(東側)のポイントは 深度もとれてかなりダイナミック!
冬は特に透明度がよく 
マダラトビエイなど 大物と遭遇する確立が高い

そういえば最近潜ってないな。。。
そろそろ帰らないとね


実はビッグスパインのさらに沖に
大きな根がぼっこり割れたようなトンネルがあり
波の浦トンネルと呼ばれていた
トンネル内に生息する生物も独特で
潜る度に新しい発見があり楽しいポイントだったが
ちょっとしたマナー違反でそこを潜ることが出来なくなってしまい
ある年の大晦日  みんなでお別れダイブをした

暗いトンネルの壁を 探索していると
何かの気配がしたので ゆっくり後ろを振り向くと
1匹のハリセンボンが 小さなヒレをちょろちょろ動かしながら
私の後を付いて着ていた

まん前でカメラを構えても 逃げる様子もなく
カメラにぴったりくっ付いてしまいそうだ
なんだか笑ってるみたいね。。。では1枚!


ハリセンボンのハリー君
ハリー君 潮岬

そうそう 笑ってお別れしよう・・・
いつかまた 会おうね!



スポンサーサイト

<< ブルー | ホーム | 守る >>


コメント

忍者潜人さん
ほんとに。。。私が潜れるうちに復活して欲しいです。
ビッグスパインも潜りたいなぁ!

このところ、なかなか南紀に行けてませんが
3月に串本フォトコンの授賞式があって、
海仲間が入選したというので行くことにしました。
2日間だけですが、串本を潜ります。
よかったら、いかがですか?

すれ違ってもお互い分からなかったら、笑えますね^^
ん?・・・可能性、あるかも(^;^)きゃ~~~


伝説になってしまいましたね。
とても好きなポイントだったのに...。
また復活してほしいですね。

tawdryさん
マナーは大切ですね。
大好きなポイントだったので、とても残念です。
大切に潜りたい海なんだけど。。。

寒くなると思い出します。
今日は特に寒いですね。。。ブルブル

岩の間から差し込む太陽の光
かこいいなぁー

美しい海
マナーはしっかり守って欲しいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


