プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



ダイビング日記 奄美大島 ⑤

2002年6月29日 3本目  大仏サンゴ


コモンシコロサンゴの山を見に行こう!
1本目より少し遠いポイントへ向かった

少し流れていた
1本目と少し様子が違う海底だ
何に会えるかワクワクしていた


キツネベラyg
キツネベラ 奄美大島

さっそくキツネベラygを見つけた 期待できそう!
尾ビレが印象的なサザナミトサカハギが数匹寄ってきた
パラオのブルーコーナーで 私の吐くエアと戯れていたサカナと似ている
南の海だね!
チョウチョウウオたちも元気そうだぞ!

目の前に ウミヅキチョウチョウウオを見つけたが
その向こうを泳ぐスミツキトノサマダイを仲間に教えてあげようと
ボードに書いていると
ガイドさんから「ブブー!」とNGをもらった
ウミヅキだよ!   違うの!あれあれ!
私はスミツキトノサマダイをトノサマダイと書いたものだから
今度はスミツキと書いて見せてくれた
私は 「これはウミヅキだよ!」と変なやりとりになり
海の中で 意地の張り合いになった
お蔭で少し仲良くなれた

これはバブルコーラル。。。 「OK!」
「バブルコーラルシュリンプは?」  今居ない。。。
「目玉の大きな あのサカナは?」  ヒメタマガシラ
うん! 覚えたよ!
「あの青いブダイは?」  たぶんキビレハゲブダイだと思う。。。
バブルコーラルとミズタマサンゴは どこが違うのでしょう?
・・・やっと見分けられた  とても簡単だった

コモンシコロサンゴの群生は石垣島で見た事があり
その写真はついこの間まで冷蔵庫に貼ってあった
かなり大きな根になっていたが ここのも大きな山のようだ
辺りに見られるサカナたちを観察した


ユカタハタ
ユカタハタ 奄美大島

ハナゴイの紫・・・ ユカタハタの赤・・・ 


ナミスズメダイ
suzume.jpg 奄美大島

スズメダイの体は銀色に輝いている
色に魅せられてシャッターを切った
途中 ちょっとだけサンゴの上に膝を着いていたのを
しっかり仮屋さんに見られていて 後で指摘された
体重は掛けないようにしていたんですが。。。
そういう問題ではないでしょ!・・・ハイ~!


ダテハゼ&コシジロテッポウエビ
共生

ダテハゼとコシジロテッポウエビの共生する様子を見ていると
戻るよ!と合図があった  皆はすでに移動を開始していた
おっと 私も!

流れに逆らって泳いで行くと 面白い光景が目に入った
たまたま仮屋氏も同じ光景を目にして 合図をくれた
クロテナマコが潮の流れに向かって体の3分の2を起こしている
そっと近付いてみたが 周口触手を出していないし
体に触れても少し縮むだけで そのまま体を起こしていた
その姿は意思をもって立っているかのようで 威厳すら感じた
さらに進むと ニセクロナマコも体を起こしていた
しかも そこかしこで ゆらゆらと揺れている・・・
(潮の流れを利用して放精抱卵を行なうようです)

もっとナマコの数が多かったとしたら・・・
見てみたかったな。。。ゾク!


DATA 最大ー17.9m 平均ー13.7m 時間55分 水温27.3℃
コモンシコロサンゴ群生  バブルコーラル  ミズタマサンゴ
ヒメタマガシラ  キビレハゲブダイyg  ヒレグロベラ  キツネベラyg
クロテナマコ  ヒレナガスズメダイ  ユカタハタ  マナベベラ
ハナゴイ  スミツキトノサマダイ  ウミヅキチョウチョウウオ



<< ダイビング日記 奄美大島 ⑥ | ホーム | ダイビング日記 奄美大島 ④ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


