プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



ダイビング日記 奄美大島 ②

2002年6月28日 1本目   倉崎ビーチ

さっそく6名でビーチに向かった  静かな青い海が待っていた
顔を浸けると白砂の砂紋が見えた
大雨の後だから 透明度はこんなもんかな。。。
少し水面を移動してから潜降
ガイドロープに沿って進み まず 目印のドラムカンを見付けた
もやっとした海の中だ
砂地にサンゴの根が所々にあって サカナたちが ちらほら遊んでいた


オグロトラギス
オグロ 奄美大島

最初に目に付いたがオグロトラギス!大きい!
ドテッと着底している姿は なかなか貫禄がある
サザナミフグも 砂に溶け込むように休んでいた
海の掃除屋さん ナマコ君達も大きい!
彼らが砂を綺麗にしてくれてるんだ



ジャノメナマコ(2)
ジャノメ2 奄美大島

ジャノメナマコの表面を写してみると 模様の上に突起が見られた
これは新しい発見だった!
クロテナマコも大きくて 今日も砂を被っていた
結構いるなぁ。。。
宮古島ですっかりファンになってしまったクロテナマコ!
周口触手は黒色で 白く縁取られていて何かを探すように
ニョロニョロ動いている
観察していると 触手を ヒタヒタとサンゴに這わせていた
気のせいか サンゴの表面が剥がれていくように見えた
これも新しい発見だ!

ハナヒゲウツボが 何か用か?と 頭をふわふわさせている
インドヒメジも大きい! 

仮屋さんが「フレンドリーなアホ面ヤロウ」とボードに書いて指差したのは
80cmはあるだろう ハマフエフキだ!
私達の周りをうろうろしていて 気が付くとなぜか横にいた
試しに正面から向き合ってみると・・・逃げない!
暫くの間 お互いアホ面をして 見詰め合っていた

「あのさぁ なんか食べるもんあるぅ?」・・・

ゴメンネ!お土産持って来なかったんです。。。

話せた!? ・・・うっひょう~! 楽しいなぁ!!


DATA: 最大9.7m 平均5.3m 時間60分
ハマフエフキ   オグロトラギス   クロナマコ   
クロテナマコ   ジャノメナマコ   アブラヤッコ     
ヘラヤガラ   ヨメヒメジ   ハマクマノミ 
クマノミ   ハナビラクマノミ   ロクセンヤッコ
シチセンベラ  ハナビラウツボ   サビウツボ 
インドヒメジ   ヒレナガハギ   カモハラギンポ 
タレクチベラ   ハリセンボン   シマクンチャクフグ 
サザナミヤッコ  スジアラ   ロクセンヤッコ
フタスジタマガシラyg. 


クマノミ
クマノミあまみ 奄美大島



28日2本目   倉崎ビーチ

トワイライトダイブ! 真っ暗になる前に上がってこよう!
1本目と少しコースをずらしてみると 見られる生物も少し違っていた
ハリセンボンがあちこちにふわふわと浮いていた
その中に混じって キツネウオもふわふわ・・・
ひらりゆらりと尾が綺麗だ
体に走る薄黄色のラインも とろけるようで好き!
そろそろおねむかな?

側にスジアラのような姿を見つけ もう少しはっきり見たくて
皆から5mほど離れて様子をみていた
振り向くと なぜか他の人もこちらにやって来ていた
仮屋さんの姿が見えない。。。まずい!叱られちゃう。。。

ふと現れた彼は こっちだぞ!と合図をくれた
もう少しこっちに行きませんか?
あかん!こっちや! ハイ~!

スミツキカノコを久々に見た
ヒレグロベラも大きい姿を見せてくれた
さらに驚いたのは クロヘリイトヒキベラがたくさんいることだ
リロアンで初めて見て感激して帰ったばかりなのに
いとも簡単に会えてしまった!
しかも こんなにたくさん!!
まったく 日本の海って不思議やなぁ!
日本の海をもっと探求したいという気持ちにかられた

ここでも ゴマモンガラが追いかけっこしていた
わぁ! こっちに来ないでください!


DATA: 最大ー11.4m 平均ー6.4m 水温27.5℃
キツネウオ  スミツキカノコ   ロクセンスズメダイ  
ツノダシ   アオヤガラ     ヨメヒメジ
ゴマモンガラ    ヒレグロベラ  スナギンチャク 
クロヘリイトヒキベラ(ad.yg.) 




<< ダイビング日記 奄美大島 ③ | ホーム | ダイビング日記 奄美大島 ① >>


コメント

あはは^^それ、いいかも!
今度やってみますね^^

ちょこっと書き直しました。
これなら、分かるとおもいますが。。。(^;^)

1本目 って見た瞬間
ダイビングの数じゃなくて
ナマコの1本目って意味と勘違いしました。

これからナマコの写真が次々と......。
それはそれでおもしろいかも。すいません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


