プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



迷路

ケショウフグ(1)
ケショウフグ2 リロアン

う~ん  個性的!   

このフグさんは まだ20cmほどの若魚です
大きくなると 最大65cmほどに成長しますが
有毒なので 食用にはなりません

英名は Map Puffer
全身に細かい迷路のような模様が入っているので。。。ウンウン
・・・Maze Pufferと呼んじゃいましょうか?

胸ビレの基部  胸ビレの下  肛門部は黒色をしている。。。ウンウン
確かに 胸ビレの基部は黒いですね


                          ケショウフグ(2)
ケショウフグ3 リロアン

あはは。。。肛門は 見せてくれませんでした
かわいい お尻です!

腹ビレはなく
円筒形の背ビレが ちょこんと付いているのも
フグの特徴の一つです

体色はもっと緑色が濃かったり バラつきがあるようですね

体中に小棘が密集しています。。。ウンウン
・・・密集 してる?
まだよく分かりません
体表がつるっとしたタイプのフグさんもいるんですよ



                          ケショウフグ(3)
ケショウフグ1 リロアン

そして このように 
目の周りに 放射状の模様が入っています。。。ウンウン
わぁ 吸い込まれそう~!

       ブラックホールみたいだねぇ。。。




<< 強い味方 | ホーム | 目立ちたがり >>


コメント

お気楽ボンビーさん

そんなに気に入ってくださって恐縮です^^ありがとう!
でも、写真は、ご多分に漏れずいじってあります。。。お許しください^^

さて、海を潜っていると出会いは一杯あり、
私にとってはそれは、いつも大切な瞬間なんです。

よく見かける生物は、普通種などと言われていて、
それを写真に納めることは、なんで?と思われがちですが
でも、そのときのシチュエーションが面白かったり、表情が気に入ったりすれば、
被写体としては申し分ない訳で、私はシャッターを切ります。

なので、人から見たら、どうでもいい写真が多くなります^^
それでも自分はOK!
問題は、その感動を、人に伝えられるような写真を撮れるかどうかですよね!
これが今の私の課題なんですよ^^

それに、写真を撮るようになって初めて気付く世界もあり、
今は下手ながら、続けて見たいと思っています。

どうやら、ボンビーさんも、海に繰り出す準備をされているようですね?
見える見える。。。うきうきした心が、沸騰しそう・・・(^ワ^)

もし水中写真をなさるのでしたら、少し海を潜り込んでからにしてください!
くれぐれも、気をつけて!
海自体、ものすごい生き物ですから!!

いつか、一緒に潜れる日を、楽しみにしています!!

またまた変わったやつですね~
前のウツボといい、前回のパイプウニといい
すぷぅさん、凄いですね!
写真もはっきり撮れてますし★
今回のフグもカッコイイ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


