プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!

スポンサーサイト


目立ちたがり

パイプウニ
パイプウニ
                             沖縄恩納村

大きいね!  太い棘だね!

棘がパイプに似ているので パイプウニ。。。
棘の長さも10cmほどあり かなり目立ちます
裏に5本の歯があって 海草の根っこなどを食べるんだって

その昔 ハワイの人たちは この棘を漂白して
宝物にしていたそうです
持ってると いいことあるのかも。。。1本クダサイ!

そういえば  風鈴になってるの 見たことあります
不思議な音色がするんですよね

             。。。カラコロ カラコロ~♪



スポンサーサイト

<< 迷路 | ホーム | クジラに会えた日 >>


コメント

なーんちゃってさん
地肌?を見てると、なんだかぶよぶよしているようで
触ってみたかったのですが、棘が邪魔して。。。

棘を抜くと、痛そうですよね^^


あの風鈴はこれだったんだ~。棘?ずいぶん太いですねぇ。
何を刺すの?刺すわけじゃないのかな…

それにしても なんて鮮やかな色なんでしょう!♪

1本だけね~i-179

・・・かなり 抜けてるみたいですi-84

サンゴとか貝殻とかって
風鈴みたいにすると
結構いい音するんですよねー!
私にも一本下さい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


