プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!

スポンサーサイト


クジラに会えた日

悪猫ちゃん(と呼ばれていますが。。。)
ネコ 那覇市内

なに? クジラに会いに来たって?
あまいなぁ。。。そう簡単には 会えないと思うよ
天気崩れそうだし。。。
ま 頑張ってみな 

この猫さんに会えたのは この日だけ
も少し 話をしたかったのですが
再会は 叶いませんでした
なんだか いやな予感です
昨日まで天気が良かったのに 今日は曇っています
海は 荒れているかも知れません・・・ドキドキ




        クジラに会いたい


沖縄に着いてから 24~5度という暖かい日が続いていた
晴れ女の私としては 大満足!
ダイビングは静かな海のマクロから 激流のワイドまで楽しめたし
なにより ムネさんにガイドしてもらえたことが 嬉しかった
ムネさんに教えてもらって とんぼ玉を作り
作品が2つ 完成した。。。ジョウデキ!

2日間潜って 最終日はクジラに会いに行くと決めていた
いろいろ調べた結果  座間味には渡らず 
本島のショップツアーに参加することにした

クジラに会いに行くといっても 
必ず会えるとは限らないらしい。。。
思い切って 午前午後の2回 挑戦することにした

海況は 昨日に比べるとうねりが入っていたが
慶良間界隈までお出かけするのには 問題なし!

さて 気分も元気で出かけた慶良間だったが
あちこち探してもらったものの 時間が来てしまい
諦めて帰ろうとしたときだった


ようやく3頭のザトウクジラに遭遇した
ザトウクジラ3 慶良間沖



テールを海面に叩きつけて潜り。。。
ザトウクジラ1 慶良間沖



そして 私達の乗っている船すれすれのところで
白いお腹を青に染めながら潜っていった。。。
ザトウクジラ2 慶良間沖


く~ 写真を撮るのは かなり難しい~!

あっというまの出来事だった
感動も覚めやらないうちに 港にご帰館!
お昼の沖縄そばを食べて港に戻り
たくさんのカップルを乗せて?・・・マイッカ
船は再び クジラの待つ海へと向かった



船はフルスピードで走っている
さきほどよりうねりも大きく入っている海なのに
なんで こんなにスピードを出すんだろう。。。
体はガタガタと 振動し続けた

慶良間諸島が見えているのに 船はまだ走り続けていた
そして我々は 本島から一番遠くにある久場島沖に辿り着いた
遠くまで来たなぁ。。。

その時だ!  初めて見る島の様子を楽しむ暇も無く
船はいきなり向きを変えて走りだした!

クジラだ!!


大きなうねりに見え隠れするクジラは
船の前を泳ぎ 時に体を大きくさらしてジャンプした

「おぅ!」  「すげぇ!」
あちこちで言葉少なに 歓声があがる
他に 形容する言葉が見当たらない

自分たちより大きな生き物が この海で生きている・・・

様々な生き物が この地球で生きていることは分かっているが
これほど 感じ入ることがあっただろうか。。。
百聞は一見にしかず!
君に会えて ほんとによかった!!

でも・・・
私には 船の前を泳ぐクジラが 今日はほっといてくれよと
叫んでいるかのように思え
追いかけていることが ちょっと心苦しかった。。。

やがて船は クジラから離れ
またフルスピードで 港に戻っていった


写真は撮れなかった
というか とても撮れる状態ではなかった

シャッターチャンスはいくつかあったが
私は船の前に立って手すりを掴んでいたので
チャンスを物に出来なかった

大きな波を頭からかぶり ずぶ濡れになりながら
カメラを濡らさないようにすることと
自分の体が 海に放り出されないようにすることに必死で
カメラを構えるどころではなかったのだった


            またいつか。。。  きっとね!




スポンサーサイト

<< 目立ちたがり | ホーム | 寝ぼけ顔 >>


コメント

kanaさん、今年も良い海、期待ですね^^
体に気をつけて、ガンガン潜りましょう!

クジラ。。。
実は今回、慶良間のカミグスクを潜っているときに、ニアミスしました!

船にEX.すると、船長が飛んできて言うには
私とガイドさんの泡を見ていたら、クジラが船の脇に現れて
私達と船の間を通って行ったそうなんです^^
鳴き声が聞こえるねと、水中でニコニコしていた私たちはびっくりでした!
つまり、見てない。。。
一度、海の中で、見上げてみたいです^^

田辺の海で会えたら、お汁粉で、乾杯しましょう!
焼酎でもええよ!!

なははは(^;^)/





今年もよろしくお願いしま~す。

って、クジラ一度でいいから見てみたい・・・
去年3月に本島南ポイントで潜ったら超近いところにいたらしく、泣き声だけは聞こえるのに、見えませんでした。。。

10月か11月には和歌山の田辺にも出たらしい!
これまたその時、そのポイントに潜っていたのに見れなかった。。。

縁がないのかなぁ~(苦笑)

見れた!

ムネさん
すてきな海を、有難うでした^^
カメラは、ハウジングに入れてあっても、私には写せなかったと思います。
海、荒れてたし、瞬きしてる間に、クジラさんジャンプしちゃうし。。。
私的には、島に渡って、乗船時間を短縮したほうが、体にはいいと思いました(^へ^)
次は贅沢しちゃいます^^


tawdryさん
クジラに会えるって、すごいと思いました^^
是非、挑戦してください!
今期、まだまだ行けますよ~!!
お・す・す・め!!

おぉ~!!
クジラ見れたんですねー!
しかも2回も。
いいですねー、一回冬にいってみようかなー。

お疲れサマでした

クジラの時は、大変だったみたいですね・・・

カメラはハウジングに入れて写せば

良かったのに~i-235

新年会で、お逢いしましょ~ねっi-236

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


