プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



悠々

ギンガメアジ
ギンガメアジ リロ アポ島

久々に書き残した海日記を読み直してみた
感動の記録というほど大したことは無いが
楽しい思い出がいっぱいで にやにやしてしまった
海さん! 今年はあなたに何回会いに行けるだろう・・・



           海日記 ①


            2002年4月29日  「アポ島」  
            ポイント: フィッシュ サンクチュアリ  北→南


特別自然保護区の島へ向かった
リロアンからボートで南へ 更に1時間半  
アポ島へ到着!  着いたぁ!!・・・えっ?
保護区って 海の話ですかぁ?

着底禁止! グローブ禁止!勿論 サンゴに触れたり 
サカナを追いかけたりしてはならない

水底集合と聞いて ちょっと緊張する  流れてるし・・・
ボートの脇に飛び込んで 流れに逆らってキックしながら
手を伸ばし カメラを受け取った

着底禁止って 中性浮力のテストみた~い(^へ^)
あーた! 何本潜ってるの!?・・・ハイ~


魚影は濃くないなぁ・・・ うすぼんやりした海の中を 
流れに乗ってゆっくり進みながらキョロキョロしていると
80cm級の銀色のサカナの群れが こちらに向かって
やって来るのが見えた。。。およ!!

あまり大きいので それと気付くのに時間がかかったが
大きなギンガメアジの群れが 流れに逆らって
静かに泳ぎながら こちらに近付いて来るではないか!

私達をまったく気遣う様子もなく どんどん近付いて来る!
婚姻色の個体や ロウニンアジも混じっている!
すごい!!  こんなのありですか~!?

すぐ目の前を泳いでいるから カメラアングルが決まらず
尻尾だらけや 真ん中に1匹だけの写真が やっとこさ撮れた
私は完全に無視されて 群れの一部になってしまっていた

 
群れがゆっくりと立ち去るまで 
私達も流れに逆らって泳ぎ続けていた

どのくらい経っただろうか・・・ ちょっとだけ 
左手の指先だけ水底の岩に摑まってしまった
横を見ると 全員がしっかり岩に摑まって着底していた。。。アン?

     ずっ・・・ ずるいデス!


さて 移動開始だ!
あたりは段々明るくなって
サカナたちが のんびり行き来する様子が見られた
ソフトコーラルは色とりどりで まるでオブジェのように美しく輝き
小魚たちが のんびりと見え隠れしている
あぁ。。。 夢の世界を見ているようだ

なんてすてきな海なんだろう。。。




<< リボン | ホーム | 紅白 >>


コメント

大当たり~!

tawdryさん
お見事!くじ運いいですか?^^
といっても、日本でクジラをみられる所といえば
座間味ということになってますね^^
南紀の太地も有名ですが、あまり認識されてないようです。
千葉の銚子沖でも見られるらしく、こちらも気になります^^
私も詳しくないので、あっちもこっちも行ってみたいと思っていますが
まずは、座間味へ!!
たった一日の予定なので、チャンスは2回!
会えるといいのですが。。。 応援しててくださ~い^^


「横を見ると 全員がしっかり岩に..」

 みんな期待通りの裏切り行為で笑っちゃいました!

クジラを見に行くってことは座間味あたりですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


