プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



草色

クサイロモエビ
クサイロモエビ 羅臼

うねりに身体を持っていかれながら スガモの根っこを覗いてみると
生き物の小さい目を見つけた
あ。。。モエちゃんだ。。。
こんにちは! ここなら飛ばされないね



ホッカイエビ
ホッカイエビ 羅臼

おや?こんなところに。。。

     私 ちょっと散歩ざます
     そろそろ卵を産みたい気分なんだわさ


ホッカイエビさんも よくスガモに化けていますが
実は このホッカイさん
ちょっと変わった生き方をしています

まず 生まれてから0歳までは 未成熟な雄として過ごし
1歳になると雄として成熟! 繁殖に参加します
2歳になると 今度は雌に変身! 繁殖に参加し
ここから卵を産めるようになるんですって!
いろんな生き方があるんですね!
ま なかには気分屋さんもいるんでしょうね。。。きっと



       アマモとスガモって?

アマモは 内湾や河口付近の砂泥域に生息しています
6月頃白い花を咲かせることで有名ですが
実は 日本一長い植物名を持っています
リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ。。。ん?
つまり・・・
竜宮の乙姫様が髪を結ぶために使っていた紐を切り外したもの!?
。。。なんてロマンチック!!

スガモは 波の荒い岩礁域に生息していて
葉の縁に 鋸歯が見られるのが特徴らしいですが
顕微鏡で見ないと 判らないそうで。。。

アマモとスガモの違いは 生息地で判断できますね




<< 中心 | ホーム | 羅臼のカジカ その8 >>


コメント

生きることって、不思議がいっぱいですね^^
私はこれから何に変身するんだろう。。。
・・・考えるのは、止めときます^^

まるで、海の中の原っぱですね。
何だかショウリョウバッタみたい。
一生の間に雄と雌を両方経験できるなんて神秘です。

分かりましたか!?  良かった~!

羅臼はこれで一段落!
またいつものペースに戻ります。

写真を撮る練習もしときますね(^0^;)



緑のえびちゃんすごいですねー!

擬態シリーズ結構好きです。

今回のは私の目でも分かりましたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


