プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!

スポンサーサイト


たぶん・・・

ミナミキントキyg
ミナmキントキyg 三保

大きめの 赤いサカナを見るのは 珍しい
初めまして! 目 大きいね!


ミナミキントキ(?)
ミナミキントキ三保 三保

もう少し 大きいちゃんがいた
ミナミちゃんだと思うけど 断定は出来ない
後ろに見える 潰れてる缶と比べると 大きさが分かる
体表の様子は 夜化粧だろうか・・・


★鹿児島錦江湾をガイドされている、出羽慎一さんに伺ったところ
写真は、2枚ともミナミキントキでいいそうです。
錦江湾では、超深場で たまに出会うことがあるということでした。

今回の最大深度は24.9m。
小さいちゃんは、もっと浅いところにいました。

海の中では深度が下がるとともに光が届かなくなるので、赤色から色が消えていきます。
濃い色も見えにくいので、私のフィンは、黄色や白、薄いブルーを使っています。
暗い海中では、前を泳ぐダイバーのフィンを見ながら後を追いかけるなんてことも・・・たまにね^^

ライトUPされた生き物が、色鮮やかに浮かび上がるときは、かなり感動します。
かわいいですよね!ミナミキントキ!
スポンサーサイト

<< 仲間 | ホーム | 寝ぼけ眼 >>


コメント

夜化粧って?

サカナの中には、夜寝るときに、身体の模様を変えるものがいます。黒っぽくなったり、大きな眼が二つ並んでるみたいに、体表に黒い模様が二つ浮かび上がる姿をみたりします。
初めて知ったときは、サカナたちの生き残るための知恵に感動しました。
サカナも苦労してるんですね^^


真崎海岸を潜る

な~んちゃってさん、忍者潜人さん、こんにちは!
さっそくコメントしてくださって有難うございますv-221

そうなんです!
三保の松原で有名な、三保を潜ってきました^^
真崎海岸に立って、海を見て向かって左前方が北になります。
海岸は釣り人が多く、私たちはその間を通ってじゃぶじゃぶ海に入っていきました。

目の前に縦に堤防があり、その向こうは船の航路になっていて、船が通ると大きなエンジン音が海中に響き渡り、うるさいくらいです。
これにはびっくりしましたが、サカナたちは平気みたいでした。
住民だものね^^

海の透視度は3~4mといったところで、昼間でも薄暗く、ライトはかかせない海です。
忘れないで持っていってよかったですv-237
今回は昼2本とナイトを1本潜りましたが、初めての海は、期待でいっぱい!何を見ても楽しかったです^^

写真はコンデジで撮っていますが、マクロの焦点距離がつかめず、ピンボケの写真が多くて残念です。
腕も悪いし頭も悪い。。。
外付けのストロボと格闘しました(^_^;

海中は、引っ掛かってそのままになっている釣り糸が、サンゴなどに絡まっているので、かなり気を使いましたが、みごとヒットされました。。。ホェ(>;<)

ナイトを潜っているときです。
進もうとすると誰かが私を引っ張る。。。ん?やったかなぁ?・・・
レギュレーターにテグスが引っ掛かったようでした。
そっとライトを照らして、どうしようか考えていたら、バディで潜っていた学生さんが飛んできてくれました。
そのテグスは学生さんの腕を引っ張ったんだそうです。
やれやれ(^へ^)、バディは大切と心底思いました。アリガト

てな訳で、もう少しUP出来そうな写真があります。
この後はIOPのイワシ雲を見てくださいね。
お楽しみに!


おぉー!
とても鮮やかで綺麗な赤ですね。
心を奪われて見入ってしまいました。

三保って

三保って駿河湾の三保ですか?
昼の顔と夜の顔、変えたりするんですねぇ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


