プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



与那国島 その2

いざ!遺跡ポイントへ
よな 与那国島

島の西側にある西崎(イリザキ)から 南側の崖っぷちを見ながら
東にボートを走らせると 有名な遺跡ポイントに着く
道中 ボートの上のデッキに上がり 
眩しい日差しを浴びながら 景色を楽しんだ

そして 初日の大失敗!
電池の充電ミスの為 写真がほとんど撮れていない
記念すべきダイブの思い出は 心に刻むことになった

崖っぷちの海にEN.した
南の海らしく ウメイロモドキが迎えてくれた
グルクンが走り キビナゴの群れる
ひょっこり 亀と泳ぎっこ・・・楽しいなぁ
あちこちで ゴマモンガラが暴れているぞ
アイツは危険だから 近付くのはご法度だ


遺跡ポイントは 場所によって それらしい名前がつけられている
私のお気に入りは「二枚岩」だ
大きな四角柱らしき岩が 今にも根から切り離されそうな様子がたまらない
その岩は海底から水面まで達している
見上げると水面付近では 大きめの魚たちが 砕け散る波に身を任せて集まっていた
ダイナミックだ!
この様子を写真に撮りたいと思った

今回はチビデジを持参していたので ワイコンが無い
つまりこの透視度だと 私のカメラには 
すべては納まらないってことだ
そして カメラの電池が切れてしまった。。。
なんてこった!
南の海を潜ることで気が緩み ライトも持っていない

イスズミが群れ グルクンが走る
カッポレがいそいそやって来て そそくさと立ち去った
笑うなよ。。。がっかりしてるんだから。。。

諦めて岩に近付いてゆくと 綺麗な尾ヒレをなびかせて
名も知らないサカナが これ見よがしに姿を現した


海を潜ることは「一期一会」の楽しみがある


さて そろそろEX.に向かおうとした時だった
何かの気配で振り向くと 1匹のカスミアジと目が会った
ずっと着いて来ていたのだろうか
対面すると なんだかモジモジしていたが
恥ずかしそうに行ってしまった

カスミアジ
カスミアジ 与那国島

また 遊ぼうね!



<< 与那国島 その3 | ホーム | 与那国島 その1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


