プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



もう~い~かい?

ベニカエルアンコウ(7)
ベニ1 I.O.P.

透き通るような 綺麗な桜色です

海は 春濁りで薄暗かったけど
お蔭でベニ君たちに たくさん会えました

彼らはいつも無表情のようですが
実は 思っていることが顔に出るタイプなんです^^
誰か探してるように 見えませんか?

   もう~い~かい?



ベニカエルアンコウ(8)
ベニ3 I.O.P.

お。。。いましたネ

   きょうは ぜったいみつからないゾ
   じっとしてるのとくいだから
   ぼくのかちにきまってる。。。

自信ありげで 頼りなさそうな
そんな君たちが 大好きさ^^

       
             ふんばれ!!




砂紋

ふと海底に目をやると
くっきりと刻まれた砂紋が広がっていた

なんて力強いんだ
大きなうねりが残した 美しい足跡

暗かったけど 
みんなとハグレそうだったけど
写真に撮りたいと思った

問題は それをどう撮るかだ
く~ ワイドがいいのになぁ。。。


「希望」
底 伊豆大島



「迷い」
底2 伊豆大島



「平静」
底3 伊豆大島



「静寂」
底4 伊豆大島



「明暗」
底5 伊豆大島


こういう絵って なかなか描けないです
画質は荒いけど 大きく焼いてみようかな^^


            。。。なんか いいかも(^;^)



赤茶

サンゴイソギンチャク
isoinnchaku 伊豆大島

メラメラと怪しい踊りを見せる クローン集団!
彼らは実に踊りが上手です

ときには力強く そしてときには伸びやかに踊るその姿に
我々は 酔わずにはいられません。。。

ゲッ!・・・しっかり酔いました(^へ^;

岩肌に がばちょと生息しているのを見つけると
ついクマノミを探してしまいます


        すてきな 住まいだネ^^



思い込み

イシガキフグ
イシガキフグ 伊豆大島

わたしのこと 知ってるつもりね

わたしは 大人しい?
わたしは 可愛い?
とても シャイ?

あながち 間違ってはいないわ
でも。。。


イシガキフグ(2)
イシガキフグ2 伊豆大島

ときには ダンスも踊るのよ!
ヘイ~! マンボ~♪

ランランラン♪  ラ~ ランララン♪
ルンルンルン♪  ル~ ルンルルン♪

ヒャッホー!!最高~!!


         乗り乗りですね^^ ヘイ!!




キュート

ハコフグyg
ハコフグy 伊豆大島

あたい フグの子
ミナミとか ハコとか言われているようだけど
とにかく あたいは フグ!


はい あなたはフグさんです
とても可愛いので 私達アワブクブクは
あなたを見つけると 必ずと言っていいほど写真を撮ります

ちっちゃな風船みたいでかわいい~ パシャ!

でも・・・ とてもスローなあなたを撮るのが 結構難しいのです
カメラのせいにしたり うねりが入ってるからとか
いろいろ難癖つけてしまいますが
おそらく。。。たぶん。。。 いや絶対に 私の腕が悪い!
おまけに 眼も悪いときてる
頭もか?・・・ ガックシ

でもいつか あなたを可愛く撮ってみせますネ!
きっと カメラ変えたら イッパツだろうな・・・
デジイチなら もっとすげーぞきっと・・・


ハコフグyg(2)
ハコyg 伊豆大島

勝手にしろって?
はい。。。
うだうだ言ってる暇があったら
海に行かなくちゃね^^


        う~ん お尻もキュート!



蜘蛛の巣

コマチコシオリエビ&ハナサンゴ
コマチコシオリエビ&ハナサンゴ 伊豆大島

ちょっと暗かった。。。

ハナサンゴは 岩にしがみつく足のような部分が無いそうです
ひっくり返してみると 中央の小さな5弁の花を囲むように
徐々に成長した様子が見られました
まるで蜘蛛の巣みたいですね

そこにいたのが コマチさん!
3対の足を上手に絡めて しっかりしがみついています
鋏足 長いねぇ!

コマチコシオリエビは エビでは無く ヤドカリの仲間なんです
共生するウミシダの色に合わせて変色するため
色彩変異が多いことで知られています

いた!と思っても こそこそって隠れるので
普段は写真を撮るのが難しいのですが 今日はラッキーでした!
いきなり襲った大地震に かなり驚いた様子
ほとんど動きませんでした^^

「小町腰折蝦」と書きます

ウミシダは 昔 コマチ(小町)と呼ばれていたそうな


         浪漫だなぁ。。。(^;^)



よじ登る

クロシマホンヤドカリ
ウロシマホンヤドカリ 伊豆大島

ちっちゃい貝が付いてるゾ
ん? 動いた!
あ! 落っこちた!

よく見ると 小さなヤドカリたちが
カイメンをよじ登っています

ポロポロ落ちて コロコロ転がる
頑張れ!もうすぐてっぺんだ!


クロシマホンヤドカリ(2)
クロシマ 伊豆大島

ぼく 一番のり!

ぼくの腕は縞々模様
だから クロシマってんです
こうしてぶら下がってケンスイします
健康にいいっすよ
でも 気をつけないと 中に落ちますからね

あ・・・落ちる・・・


        がんばって~!!



海の藻屑

カイメンガニ
カイメンガニ 伊豆大島

だれかが 私をみている。。。
そんなことは あるはずないさ
気のせいさ
きっと 気のせい。。。


カイメンガニ(2)
カニ2 伊豆大島

もしそこに だれかがいるなら
きっとこう言うに決まってる
なんだこれ? 生き物か?
なあんだ ただの藻屑かってね


カイメンガニ(3)
カニ3 伊豆大島

でも。。。どうやら違うらしい
わたしに気付き わたしをみている奴がいる
なにもしないで じっとみている

見えるのかって?
見えるさ!
頭のようなカイメンの根っこ部分に
わたしの眼があるんだ

見えるよ! あんたが見える
あはは 大きいなぁ
でも優しそうだ


カイメンガニ(4)
カニ4 伊豆大島

わたしはいつもこうして ここにいるのさ
寂しくはないぞ

潮の流れに乗って いろんなサカナたちがやってくる
ときには話もするさ
潮が走れば この大きなカイメンの陰に隠れればいい
食事も旨いし
幸せに暮らしてるのさ

あんたはどうだ
幸せか?



お気楽写真・・・伊豆大島 Ⅱ

マツバスズメダイ
マツバ

隠れん坊するもの 寄っといで~♪
は~い!私も 私も~!


コケギンポの1種
コケギンポの一種

頭のフサフサ どしたの?・・・
あれ かつら!?


ネコザメ
ネコザメ

手ぶらで来たって?
サザエが好きなの 知ってるわよね!


ヒメギンポ
ヒメギン

今日の主役は ぼくの彼女!
べっぴんさんでしょ?


ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ

小さな小さな 王女さま
おぉ ゴージャス!



お気楽写真・・・伊豆大島 Ⅰ

カメ
カメ

お助けマン登場!
今行くから 待ってろよ~


探検隊
トンネル

龍宮城を探検中です
スズメダイ発見!


ミギマキ
ミギマキ
あっかんべ~!は 海の挨拶。。。
こら こら(^;^)


ハコフグ
ハコフグ

フグタロウより美男子のぼく
モテモテさ!


オオアカヒトデ
オオアカヒトデ

全長90cm! よく育ったね^^
う~ん 悩ましい~



| ホーム |


 BLOG TOP 


