プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



いる?

いた!
アヤトリ1 I.O.P.
え?何かいるんですか?

何だか分からず慌ててシャッターを押したので
ストロボが明後日の方に当たっています

どこですどこです♪ どこにいます~♪
ここですここです♪ ここにいます~♪
。。。いた!!

いや~ おみごと!!
すっかり溶け込んでますね^^

ナシジイソギンチャクが宿主のアヤトリさん
宿主さんに敬意を表して
そっくりに擬態します



アヤトリカクレエビ
アヤトリ2 I.O.P.

ねえねえ アヤトリさん
クルクルカクレエビって呼ばれてたでしょ?

どうして クルクルなの?
どうしたら クルクル回るの?

・・・おじょうちゃん またお出で

目をキラリと光らせて
黙ってしまったアヤトリさんでしたナンチャッテ


         目が 真珠みたいだねぇ。。。




おちょぼ口

シマキンチャクフグ
キンチャクフグ I.O.P.

ぼく シマちゃん!
ぼく 5cm
まだまだ子供です

ぼくの背ビレ 小さいでしょ?
これが フグである証です

ぼく 海藻やゴカイが好きです
カイメン類や甲殻類も好きです
でも クモヒトデさんがもっと好きです
とても美味しいヨ

また遊びに来てね!



           かわいいなぁ~(^;^)



暴れる

海空
海空 I.O.P.

どしたい?
そんなに騒いじゃ 目が回る
海のお空は ご機嫌ななめ
ざわざわ イライラ
力まかせに 暴れ回る

おっと!
忘れちゃいけない 
マンボウさんからの伝言だぃ

なんてあったか!
なんてきれい!
心地良い あなたの懐が好き

ほ~らね!
分かるもんには分かるもんさ
あんたの魅力。。。

そろそろ 笑ってみるかい
ほれ!



お気楽写真・・・伊豆海洋公園 Ⅲ

キンギョハナダイ
キンギョ I.O.P.

あ~ん いいとこだったのに。。。


ウデフリツノザヤウミウシ
ピカ I.O.P>

ご存知 ピカチュウ!
暗くても ピカってるでチュウ。。。ナンダ?


オオモンカエルアンコウ
オオモン I.O.P.

撃たないで! ボク隠れてるんです!


ソフトコーラル
ニュウドウグモ I.O.P.

入道雲がモックモク~
あちこち咲いていましたヨ~


フタイロハナゴイ
フタイロ I.O.P.

撮れるもんなら撮ってみぃ!
まさか 突進してくるとは。。。


イソギンチャクモエビ
モエビ I.O.P.

シャチホコと言う無かれ
ボク 頑張る。。。


ピンボケでも 物語がいっぱい!
うふふ。。。楽しいな^^


群青色

アオブダイ
オ2 I.O.P.

どういう訳か 君が好きだ
とにかく その存在感がすごい!
大きいということは 
それだけ長生きしてるってこと

体も大ききゃ うろこもでかいね!
ついでに 顔もでかいときてる


アオブダイ(2)
美男子 I.O.P.

でも。。。口は小さいよ~


またまたぁ。。。
そんなこと言ったって 騙されないぞ!
その オウムのような口ばしで
サンゴをバリバリやるそうじゃないか!


えへ!お蔭様で 歯は丈夫です
毎朝毎晩 磨いてるもんね!
勿論入れ歯じゃないよ
歯は命! 健康はお口から!
長生きの秘訣さぁ


       あ。。。 虫歯検診の日だった(>;<)




どっちが主役?

ウツボ & ヤイトサラサエビ
ヤイトサラサ&ウッチー I.O.P.

あのね・・・   ふんふん
それがさ・・・  へぇ そうなの
でね・・・   おやおや
そしたらね・・・   あらま!

  なんてね!?


浅場の岩穴で よくこういう光景を目にします
いつもEX前に覗いてみるのですが
今日もいるかな?・・・なんて つい期待しちゃいます
だって 楽しそうでしょ?
絶対に何か話してる風ですよね!

話し上手な人が周りにいると楽しいですよね
話べたな私としては 憧れちゃいます

でも 聞き上手はもっと大切!
聞いてもらって助かることって。。。あるなぁシミジミ


       人生は 持ちつ持たれつ・・・ね!



懐かしの君

タテジマヘビギンポ
タテ2 I.O.P.

いや~久しぶり!
ここで君に会えるなんて 嬉しい限りです^^
南紀で潜っていた頃は よくお会いしていましたネ


伊豆海洋公園でタテジマヘビギンポが見られるなんて!
ガイドの横田さんも 今年はこの日が初めてとおっしゃっていました
ヘビベースというヘビギンポの情報を集めているサイトによると
伊豆海洋公園での報告は北限らしいです


      これからの海 目が離せません(6_6)




黄化個体

なにやら話題沸騰!

え?これがキンギョ?うっそ~!!

カメラの液晶画面を見ながら
I.O.P.の常連さんたちが わいわい盛り上がっていた
キンギョがどうしたんだろう。。。
耳はダンボ! 気になった

エントリーの説明を聞いた後 うねりのある海に浮かぶ
気持ちいい~ デモ・・・
浮かんでるだけじゃ進まな~い!

慌ててキックするものの アタフタアタフタ・・・
フィンキックもおぼつかない
・・・しまった!バイオフィンだった!
フィンワークを変えると 体はぐいぐい前に進んだ

3ヶ月潜ってないと こういうことが何気に起こる
1年ぶりに着たドライスーツも
エアを抜かずに潜り 足が浮いてしまった
みっともない。。。ホヘ
これが1127本目だなんて 口が裂けても言えないぜ(>;<)

海は絶好調!
楽しくて 満開のソフトコーラル畑の中を きょろきょろしながら進んだ
サカナたちも あちこち群れて楽しそうだった

小さいキンギョハナダイと黄色いサカナが遊んでるぞ!
ちびちゃんたちは ほんとに可愛い^^
人間の子供達のあどけない様子が重なり
つい見入ってしまった

これこれ!と合図があり写真を何枚か撮った
これが例の話題の主だったのだ


キンギョハナダイ(7)
キンギョハナダイ I.O.P.

どちらも キンギョハナダイ
雰囲気は似ているけれど 目の色が違うし
目の上の青いラインも入っていない
でも とても仲良し^^


キンギョハナダイ黄化個体
黄化個体 I.O.P.

ハーフかな。。。
突然変異かしら。。。
見かけたのは たった1匹!
今話題の黄キンギョちゃんです^^


        あらま! ヒレがお洒落だこと(^;^)



笑って~

キンチャクダイ(3)
キンチャクダイ I.O.P.

あら~やっと来たのね!
待ってたのよ~

さっそくでなんだけどさ
あのね。。。わたし見ちゃったの!
キンギョハナダイの黄化個体ってやつ!
ほんとなんだから 黄色いのよ!
あとで紹介するけど
とってもいい子
ぜひお友だちになってあげてね


久々にI.O.P.を潜りました(^;^)
何をみても楽しくてきょろきょろしてしまいました
そんな私を笑って迎えてくれたキンチャックさん
話したいことは山積みって感じかな^^

水温17.2℃!
まだまだ楽ちんで~す!!


       心の洗濯してきました~


誕生日に気付いたこと

嬉しかった!
ちぃ


1月3日 今日は私の誕生日でした

毎年この日に「誕生日おめでとう!」と電話をくれる同窓生がいます
「今日は誕生日だよね おめでとう!元気にしてる?」
と 会話はいつも同じ^^
海外赴任中も欠かさず連絡をくれた彼
お互いの人生の枠を超えて連絡し合える友がいるって
なかなかいいもんです

最近は電話からグリーティングカードに変わり
メールで送られてくるようになりましたが
カードを見ていると懐かしい声が聞こえてきそうで
なんだかほっとしてしまいます

今日も届いた~!

年齢にはそぐわない可愛らしいカードが
時間と距離を越えて届きました^^
友よ! いつも気遣ってくれて有難う!

そういえば 私からお祝いしてあげたことって。。。


            無い!?



まっすぐ

           謹賀新年!!

明けましておめでとうございます^^
みなさまの健康とご多幸をお祈りいたします

★今年もすてきな出会いがありますように!★




ヒメギンポ
ヒメギンポ 八丈島

まっすぐ前を向いていよう
とことんやってみよう
自分に正直に生きてみよう

まだあるはずだから
きっとあるはずだから
わたしの道
どこかで見つかるはずだから

あれ?。。。 迷子になったみたい。。。


あはは^^ そういうこともあるさ
がんばれ!自分!


       こんな私ですが
       今年も1年 よろしくお願い致します(^;^)



        

| ホーム |


 BLOG TOP 


