プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



正反対

サザナミヤッコyg
サザナミ 沖縄

嗚呼・・・
大人になりきれない自分
もどかしい毎日

今どうしたらいいのか
今何をすべきなのか
探りきれない自分がいます
でも今日は 昨日と違う私です

私は今 輝いているだろうか。。。


       大人になっても 悩みは尽きないものだね(^_^)



サザナミヤッコ(2)
szミ2 沖縄

な~んかさぁ 大人になったらすごく楽ちん

悩まないしぃ
喧嘩しないしぃ
腹は減るけど 毎日楽しいしぃ

いいじゃん!大人になるって!

あのころは あんなに悩んでたのが
嘘みたいだな。。。ルンルン♪


       大人になるって。。。図太くなったわね(>;<)

       


生きています

ナギサノツユ
ナギサノツユ 八丈島

わたしは 生きています
だから そっとしといてください

わたしは ここが好きです
だから そっとしといてください


超マクロ設定でカメラをグッと近づけて撮った ナギサちゃん
センナリヅタでしょうか 綺麗な緑色にすっかり同化して
生き物がいることすら 分かりませんでした
ガイドさんの目って すごいですね!

この小さなウミウシさんは 貝を持っています
刺激を与えると白い粉を吹いて
自分の尾を切り離して身を守ります

筋肉の発達した尾は切り離された後も
暫くの間は くねくねしてるんですって!

変わり身の術が使えるなんてすごいネ!!



フリソデミドリガイ
フリソデミドリガイ 八丈島

フリソデ。。。素敵な名前を持ってるんですね^^
こちらも刺激を与えると 白い粉を吹き
2対の振袖状の側足をパッと広げて怒ります
あんまり怒ると お袖を切り離してしまうそうで。。。勿体無い!

で どこが頭でどこが振袖部分かというとですね
たぶん 左に伸びてるのが尾で
2対それぞれの振袖があって
頭は・・・恥ずかしくて見せれないそうです

超恥ずかしがりやの フリソデさんでした^^


       また会えるといいな(^;^)/



大御所

ヒラメ(3)
ヒラメ I.O.P.

追い掛けてしまった・・・ゴメン

みんなでゆっくり泳いでいたらさ
いるよって合図があって。。。ツイね
ほんとは追いかけたりしちゃいけないんだよ
うちらは他所もんだから
そっと遊んで帰らないといけないんだ

ここには 不思議な生き物がたくさんいる
形も色も様々で 生き方だってちがうんだ
いつもイソイソしてる奴だったり
のんびりゆったり過ごしているものや
ドンと構えてほとんど動かない奴もいる

そんな彼らを見ていて はっと気が付いた
それは みんな自分らしく生きてるってこと

なんかさ 偉いよね

でさ ついつい追い掛けちゃったって訳
1mはありそうなヒラメさんだった
いつもは じっとしていて
動いてるとこは滅多に見られないんだ

きっとすごい顔してると思う
また にらめっこして遊んでもらおっと!


かあちゃん

フタスジタマガシラyg
フタスジyg 沖縄

こんにちは!
僕は今 高校生
今日は僕の かあちゃんを紹介します

とても美人なので 驚かないでくださいね^^
自慢の かあちゃんですから

かあちゃ~ん!!



フタスジタマガシラ
フタスジタマガシラ 沖縄

はい こちらが僕のかあちゃん!
あらら かあちゃんが海に溶け込んでしまいそうデス
カメラさん! もっと真剣に撮ってよネ。。。ブゥブゥ

かあちゃんは いつも綺麗にしてます
スタイル抜群の ふっくら美人!

性格は大人しく
いつも楚々としていて 
誰にでも優しいのだ^^

そんな かあちゃんですが
恥ずかしがりやなので なかなかこっちを向いてくれません
そうだ!カメラさん!
今度ツーショットお願いね!



          撮れるものなら 撮ってみたい。。。デス!



ぶつぶつ

サメハダオウギガニ
サメハダ I.O.P.

ぶつぶつぶつぶつ。。。文句言わない

ざららざらしてるって 文句言わない
小さいなぁって 文句言わない
赤はいやだって 文句言わない

無いものねだりは かっこわるいぜ!


       自分のこと 好きだろ?。。。ブツブツ



宇宙人?

コブシメ
コブ3 瀬底島

海を散歩してたらね 誰かがやって来た
側にいったら こっちを振り向いた

ブクブク音を出しながら スーハーしてる変な子
ちょっと大きいから 大人かしら

何語で話せば通じるかな・・・ 

#%$&’””&’’!!・・・ダメみたい
><>><>>>><???・・・これもダメ

これは? =~~|(’~=~))((’’!?
・・・やっぱり通じない

宇宙語 もっと勉強しなくちゃ。。。



(2)
コブ2 瀬底島

あらやだ! この子変身出来ない!
危ないわよ!

さあ やってみて!

あたりの景色をよく見て それに波長を合わせ
うにゅっと踏ん張る!
すると 簡単に変身出切るはず。。。ソレ!

出来ないの!?

信じられないわ 超危険!!
きっと劣悪な生き物なんだわ おおこわ!

さよならね~~



なんてこと 思ってないかしらネ・・・



          変身してみた~い・・・(0^ ; ^0) →  )^;^(



マッコウクジラ!

            ★お誘い★


11月~12月は銚子沖合いに

マッコウクジラがやって来ます!

クジラといえば、私の中では、冬の沖縄で会えるザトウクジラでした。
あちこちでイルカウォッチングも出来るようだし、クジラはどうよ。。。と調べてみると
なんと、千葉の銚子沖に船をだしてくれるところがあるらしい。。。
あったあった!!行きたいよ~~~という訳でして
皆さんもご一緒にいかがですか?

ダイバーなら、クジラと一緒に泳げる!と期待するところですが
今回は船の上からクジラの様子をみようというものです。
大海原に繰り出して、クジラに会いに行く。。。
私たち人間より大きな生物が大海を泳いでいる様子は
なんとも例えようがありません。
感動します!
お子様も10歳から参加できますよ!


      7名揃うと出船!


参加希望の方は、個別に申し込みをしてください。
よろしくお願いします(^;^)


   ★申込み先:(有)銚子海洋研究所 ℡:TEL.0479-24-8870

   ★期日:12月27日(土)&28日(日) 
         ◎または、どちらか1日

   ★出港:銚子戸川港 10:30  1回 4時間コース
         ◎都内から日帰り可能です!

   ★費用:7000円


     ★★今年の締めくくりは、クジラに会いに行こう!★★


マッコウクジラって、なかなか面白い奴みたいです。
調べてみますね^^
参考:http://blogs.yahoo.co.jp/choshioceaninstitute/45754423.html

停止中

アカヒメジ
3兄弟 沖縄

ただいま 相談中

群れて泳いでいるかと思えば
ただ停止して 浮いていたりします
何か考えているようないないような。。。



何して遊ぼっか?

隠れん坊は 嫌い
みんなが 居なくなっちゃいそう

鬼ごっこは 大嫌い
みんなに 置いていかれそう

かもめかもめは もっといや
仲間はずれは かわいそう・・・

じゃぁ 何がしたいの?


・・・ただ 側にいたいの



       そんな頃が あったかなぁ。。。デヘ^^



ヘラルドコガネヤッコ
ヘラルドコガネヤッコ 沖縄

誰かに 殴られた?


・・・の ではなくて 
目の周りが黒いのは雄の証です

出会った時に 相手が雄だか雌だか分からないと困るしね

でも正直なところ 今日はニ日酔い
飲みたい夜も あんのよ。。。


        って 誰の話さ。。。 エヘヘ~( o^ ; ^o )



| ホーム |


 BLOG TOP 


