プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



猫魚

レッドテイル・キャットフィッシュ
レッドテイルキャットフィッシュ

いなわしろ淡水魚館で会った なぜか熱帯魚!
優に1mはあるだろう巨大なまずです

髭が長いところが猫みたいなのか
底で丸まってる姿が猫に似てるのか
米国では キャットフィッシュと呼ばれています

後ろ向きでじっとしていたのですが
私が近付くと やおら振り向いて一回りしながら
真ん丸い目でじっくり私を観察し
また後ろを向いて 動かなくなりました

ビックリ!!・・・可愛いじゃん!?
って デカイっす!!

大きな口も開けてくれたのに
カメラの画像処理が3秒ほどかかり間に合わず・・・
は~ もったいない。。。


(2)
レッドテイル

自慢の尾ビレだそうで。。。
おしゃれな赤ですネ^^

って デカイ!!



お気楽写真・・・会津夢街道 Ⅱ

昭和生まれ
くまさん

<森のくまさん>に乗って湖畔を一週

僕は 昭和42年生まれ
家庭やペンションなどから回収した「天ぷら油」を精製した自動車燃料で走ります
一酸化炭素が発生せず燃費も良い為 地球温暖化の要因とされる二酸化炭素の排出量が少ないエコバスなんですヨ
揺れ具合がなんともいい感じ。。。ガタゴト♪
みなさん 乗りに来てくださいね~


桧原湖(1)
湖畔3

湖畔も赤く染まり始めています
あの辺ドライブしたら 綺麗かも・・・


桧原湖(2)
湖上4

絶対観光船に乗ろうと思っていた
やっぱり楽しい~


桧原湖(3)
湖上5

小さな島が あちこちに


桧原湖(4)
湖上3

ふと 時が止まったような。。。


桧原湖(5)
桧原湖2

振り向けば 紅葉・・・


        ・・・カメラ持ってると 忙しいっす(^へ ^;




お気楽写真・・・会津夢街道 Ⅰ

裏磐台ビジターセンター
ビジターセンター

磐梯山の噴火で五色沼が出来たんだって!
展示が綺麗です



毘沙門沼(1)
湖畔2

何色と例えようか・・・



毘沙門沼(2)
毘沙門沼2

紅葉には 少し早いかな



毘沙門沼(3)
湖畔

色味がいいと感じました



毘沙門沼(4)
主

の~んびり ゆ~ったりでいいんだよって
教えてくれたよ
大きかったね^^



揺れる

セスジミノウミウシ
セスジミノウミウシ I.O.P.

海底の小さな岩にひとり
今にも飛ばされそうになりながら
輝いていたよ


知りたいのは 自分
私はいったい どんななりをしてるんだろう

昨日は思ったんだ
きっと大きくて 明るい色をしてるに違いない

今日は感じたんだ
きっと小さくて 渋い色をしてるようだ

誰かが 可愛いって言った
誰かが 綺麗って囁いた

知りたいのは 自分
わたしは・・・ 

愛されているだろうか。。。







黒縞

クロシマホンヤドカリ
クロシマホンヤドカリ I.O.P.

貝殻が歩いた・・・?


貝がもそっと動いたら ヤドカリが住んでる証拠です
ときには サザエのような大きな貝だったりしますが
そんなときは貝をひっくり返して見てみてください
大きなヤドカリさんと対面するかも^^

ヤドカリさんはとてもシャイです
見つけてもすぐに引っ込んでしまうので
貝の入り口を下にして 転がすようにそっと起こしてゆくと
貝を元に戻そうと姿を現します
そのときが シャッターチャンス!
なので なんでこうなるの?って顔の写真が撮れる訳さ^^

でもこの時は違いました
大きな岩と岩の間を覗くと 岩肌で貝がもそもそと動いています
縞々の足も見えたので 腕をぐっと延ばして撮ってみました

あ・・・可愛いお目々が見えた^^


         なんだか 楽しそうね^^



変身中

サンゴ街道
サンゴ街道 沖縄

海の散歩道?

誰が作った道だろう・・・と思いました
こんな所を見つけると ワクワクしてきます
この道の向こうには 何があるんだろう
誰かが遊んでいるに違いない。。。なんちゃって^^



ヤマブキベラ(♀→♂)
ヤマブクベラ中性 沖縄

うっそ~!

泳ぎの速いベラを写真に撮ることは 滅多にありませんが
撮るのを諦めたら むこうから飛び込んできてくれました
やったね~^^

雌から雄に変身中のヤマブキさん!
ただいま顔の化粧が終わったとこです

これから段々青みが増してくると 男の子に変身です



ヤマブキベラ♂
ヤマブキベラ♂ 沖縄

やっほ~! 

元気だぜ! 愉快だぜ! 

ぐんぐんやる気が湧いてくる!
ぐんぐん力が湧いてくる!

ん~たまらん この世界!
飛んでやるぞぃ! 走ってやるぞぃ!

ビューンだぞぃ!!



        胸ビレで スイスイ~っとね^^



海さんったら・・・

スズメダイyg
スズメダイyg2 I.O.P.

ふと 見上げれば・・・


うわぁ いるじゃん!
スズメダイの稚魚たちが わんさか!

こんなに元気な海を潜れるなんて
幸せだなぁ。。。ルンルン♪
たっぷり海を楽しんだ私は
気持ちも軽やかにEX.に向かった

今日はうねりが強いから気をつけるように言われていたので
様子を見ながらEX.側のロープを掴み
波に押されるようにして前に進んだ

ロープを結わえてある大きな岩の前に来たときだ
私は体ごと岩に乗り上げてしまった
ゲッ 格好悪る・・・

見ていて こうなることは分かっていても
波の力で押されると 人間の体って 
まるで枯葉のように舞ってしまう

う!タンクが重くて自由が利かない。。。ウゲゲ
そうこうするうちに次の大波に押されて
岩からズリッと落ち(ダサイ!)
ロープを掴んだまま立ち上がり 前に進むことが出来た

うねりのサイクルは1本目に比べると間遠になったように感じるが
たまにどか~んと大きくて ストロングな波が打ち寄せていた

そして やっちまった。。。!!


フィンを履いたまま横歩きをしていた私は 
ロープをしっかり握っていたにも関わらず
ど~ん!と押し倒されて 引きずられ
一瞬にしてロープを放してしまった

ほぇ~~~~!!

私はレギュレーターが口から放れないように注意をし
横泳ぎ状態で 小魚が懸命に泳ぐように必死にキックをしながら 
EX.ロープを探してみた

目の前はアワだらけだ
まるでサイダーがシュワ~っとしてる中にいるみたいで
どのくらい流されたかさえ分からない

懸命に顔を上げてみると そんなに離れていないところに
ロープが見えている
でも手を伸ばしてみるが 空を掴むばかりだった
もう少し前へ! 頑張れ自分!!

やっと立ち上がれたと思ったら
今度はカメラが岩とロープの間に挟まってしまった
落ち着け・・・頑張れ・・・イテテ~~!!
打ち寄せる波が私を引っ張り 挟まったカメラが私の腕を引っ張った

カメラがしっかり挟まっていて なかなか外れない
早くしないと 次の波が来る・・・頑張れ自分!
と思ったところで また引き倒されて
ロープを掴んだまま 海側に引っ張られた
そして カメラがまた岩に。。。
コレを数回繰り返し やっと波から開放され
フィンを脱ぐことが出来た

頑張ったぜ自分。。。 ガッツだぜ自分。。。

・・・ンもう 海さんったら!!


            もてあそんじゃイヤ!(6へ6)


        

チャンスは2回

クロメガネスズメダイyg
クロメガネスズメダイ I.O.P.

私のチャンスは 2回まで

と 勝手に決めておいた
そんなんで 撮れる訳ないさ
うん・・・でも あれだけ追いかけられたら
可哀相だから。。。

あ・・・後ろ向いちゃった
あ・・・動いちゃった
ごめん! あと1回だけ。。。パシャ!

諦めかけて 戻って撮った写真です
あは・・・写ってた!


         私にしたら 上出来さ!(^;^)



お気楽写真・・・伊豆海洋公園 Ⅱ

ブダイ♀
ブダイ

溶け込んでます・・・ほんとに居る?



トゲアシガニ
トゲアシガニ

はっけよ~い!



ハコフグ
ハコフグ

こっち向くの?



イシダイ
イシダイ

安売りでっか?



サラサエビ
サラサ御殿

サラサ御殿に ようこそ!



稚魚の群れ
ゴッチャリ~

あの子にこの子。。。とにかく ごっちゃり!



ツムブリの証明
ツムブリ

ぐぐぐっと寄ってきて ビューン!



ウミウチワ
ウミウチワ

開いてます。。。おぅ!芸術!



シラコダイ
シラコダイ

ぼくだって 飛べるもん


        ハァ。。。楽しい。。。


         

お気楽写真・・・伊豆海洋公園 Ⅰ

二代目
I.O.P.の猫

ご飯・・・頂けます?


晴天!
10月

うねりが強そう。。。


アオリイカ軍団  
アオリイカ

お出迎え ご苦労さん^^  透視度10mの海です


ソラスズメダイ
ソラ

うわぁ・・・いっぱい!


キビナゴ
キビナゴ

めちゃくちゃ いました~!


イソカサゴ
イソッペ

今日は 白いマフラーしてるの


カマスベラ
カマスベラ

渋いねぇ。。。


オキゴンベ
オキゴンベ

ピンはどこよ!


ウミトサカ
ウミトサカ

太いでしょ! 大きいでしょ!


メバルyg
メバルっ子

やっとここまで育ちました。。。可愛い?



せっかくだから

ヤシャハゼ
ヤシャハゼ 水納島

なんで俺たち?


世の中広いのに どうして俺らがめっかったんだ?
そりゃ父ちゃん かっこいいからよ

目立たないように岩の陰に棲んでるのに
どうして俺らがめっかったんだ?
そりゃ父ちゃん 目立つからよ

さぁポーズだ! 頑張れ お前!
せっかくだからね! ハイよ とうちゃん!


あっちもこっちも ヤシャハゼさん
でも 君たちが1番さ^^


            
           やっと撮れた・・・(^へ^)エヘッ



マアジ(4)
マアジ I.O.P.

振り向けば アジ あじ 鯵~


いいサイズのアジの群れです
ゆっくり泳ぎながら 集まって来ました

あ・・・通せんぼしてる



マアジ(5)
マアジ2 I.O.P.

わぁ~渋滞だぁ


いったい どこへ?
知ったことか 付いてくだけさ

ひとりじゃ 生きていけない俺たちだから



マアジ(6)
マアジ3 I.O.P.

なぁ 今度どこ行く?


言ったもの勝ち 騒いだもの勝ち
紛れちまえば楽でいい
勝手に時間は過ぎてゆく
は~ 楽ちんだ

だんだん見えなくなってゆく
自分という 確かな存在

取り戻せない 豊かな時間



        あ・・・ ムロアジさんもいた^^


ヒョウ柄

ヒョウモンウミウシ
ヒョウモン 沖縄

えっちら ほっちら・・・



ちょっとお休み~フゥ

どこに行くのかと聞かれても
自分じゃ わかんないの

何しに行くのかと聞かれても
自分じゃ わかんないのよ

気の向くまま思い付くまま えっちらほっちら

で ここに辿り着いたって訳
そしたら アナタに会えたって訳
ねぇ 何してるの?


気の向くまま思い付くまま 海へ えっちらほっちら!

そしたら アナタに会えました^^


          こんにちは!!



ハゲてる?・・・

ハゲヒラベラ
ハゲヒラベラ 水納島

誰かいる。。。

どこまでも続く青い海
白い砂さえ 青く染まっていた


薄暗い海底に目を凝らすと
薄っすらと白いものが動いている
近付こうとするが 距離が縮まらない

それに向かって泳ぐと どうやっても近寄れないので
こちらに向かってくるところを
平行に逆に泳ぎながら すれ違いざまにシャッターを切った

写真をいじってみると 
テンスのようなサカナが浮かび上がった
さっそく図鑑を持ってきて・・・どこを開くのさ?



今回沖縄で新しく手に入れたハンディ図鑑を開いてみると
写真検索のページがあった

テンスの写真を見るとベラ科と書いてあり ページが知るされている
さっそく開くと 同じようなサカナが並んでいて
すぐに見つけることが出来た 

写真がとても綺麗で似ているサカナも違いが分かりやすく並べてあり
見ているだけでとても楽しい



        雄輔さんに サインもらっちゃった^^




グルメな奴

ヨメヒメジ
ヨメヒメジ 沖縄

お?尾ビレにギンユゴイのよう縞々があるぞ!


またまた 発見!!
見てるようで 見てないことに驚いてしまいます
絵に描いてみると 特徴を捉えやすいかもネ

他のヒメジと違い ヨメヒメジは各ヒレに赤茶色の斑紋があります
この子は赤みが強い個体で 1匹で行動していました
いつもは誰かさんと一緒のことが多いように思うのですが。。。



リュウキュウヒメジ
リュウキュウヒメジ 沖縄

オジサンに似てるけど ちょっと白っぽいかな・・・?


こちらは なんとも個性のないリュウキュウさん
その個性がないところがらしいというか
ヒメジ一族も いろんな方がいるようですネ

ヒメジ科のサカナは アゴに一対の髭があります
よく髭をちょろちょろ動かして
底生の生物を食べているのを見かけます

彼らはどうやら アミノ酸を感知出来るらしいのです
てことは・・・ 「旨い」「不味い」が分かるんですね!

グルメなんだ! 


        こんど食事に誘ってみるかな。。。ウン




出番

ヒメオニオコゼ
ヒメオニオコゼ 沖縄

出番ですよ~


ハイハ~イ! 

誰か来た。。。でもって ヒレを広げる

こうすると安心する

小さいときから こうしてたから

こうしてみるけど

これでいいのかな。。。


        
         いいと思います。。。 綺麗なヒレ扇ね^^




面影

オビテンスモドキ
オビテンスモドキ 瀬底島

大きなサンゴの欠片を よっこらしょ!

おぉ 力持ち!!
今そのサンゴの下にいる 底生動物を食べているとこです


幼魚はたまに写真を撮りますが
大きいちゃんは 初めてです

よく見ておかなくちゃ・・・うん やっぱり目が赤いね
あは! 頭の上のちょんちょこりん2本
ちゃんと残ってるんだ^^

顔の模様が消えてるから もう おじいちゃんかも
おばあちゃんだったりしてね。。。

うん 小太りのおばあちゃんと見たゾ



         いえいえ!。。。自分のことです(^へ^;


       

お気楽写真・・・沖縄3

アダンの実
アダンの実

昔は食べました・・・



ひんぷんガジュマルの木
ガジュマル

大きいさぁ! 国指定天然記念物です



【琉球村】
シーサー3
俺が守り神


村
かっちょええ~


村2
はい~ 踊るよ~


村3
おばぁも踊るさ~


村5
あんた誰さ~


獅子
めんこい?


獅子舞
あ~ん・・・


村7
いい響き。。。


琉球藍
琉球藍


藍2
太陽と風に晒されて


ムr8
ここにもサカナ?


水牛
眠い・・・



スナックパイン
スナックパイン

手でむしって食べます。。。旨!甘!



美ら海水族館
水族館

何回来ても 楽しいさぁ



万座毛
万座毛

とろける青・・・
心がとろけた



         心の洗濯 して来ました(^;^)/





お気楽写真・・・沖縄2

デバスズメダイ
デバスズメ

みんなと一緒が ・・・好きさ♪


タテジマヤッコ
タテジマヤッコ

雄です。。。 彼女 追いかけてるとこ


コガネキュウセン
コガネキュウセン

目立ちたがりの キュウちゃんです!


ケラマハナダイ
ケラマハナダイ

たまには 顔も見てよ


タイワンカマス
タイワンカマス

浅場で散歩が 大好きです


キリンミノカサゴ
キリンミノ

あら! 色目がいいじゃない。。。


ムネさん
ムネさん

サンゴ畑の上を行く 


モンハナシャコ
モンハナシャコ

もう一方の穴 塞ぐなって!


リュウキュウハタンポ
リュウキュウハタンポ

洞窟の中は 暗いから。。。


ツバメウオ
陰影

もしかして いいアングル?



        いろんなことが あったね。。。
       
         



お気楽写真・・・沖縄1

ちゃっかりシーサー
シーサー

人生は 金じゃ!


笑うシーサー
シー2

まぁ そう言わんと 楽しくネ~


カスミアジ
カスミアジ

振り向けば 君が・・・お!


ギチベラ
ギチベラ♂

注目されると 照れます


ネッタイスズメダイyg
ネッタイスズメyg

安心の棲家


古代のシャーク
シャーク

抜けても抜けても 生えてくる。。。でかい!


コブシメ
コブシメ

いないデス・・・


オキフエダイ
オキフエダイ

あ。。。初めまして~


ヘラヤガラ
ヘラヤガラ

どうよ どうよ!


         思い出は たくさん!!



| ホーム |


 BLOG TOP 


