プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



共通点

共通点は?
海仲間 宮古島

仲 いいんですね^^

急ぎ泳ぐ訳でもなく のんびりしている光景をよく見かけます

左側にいる 背ビレの後ろに黄色い点があるのが ノコギリダイ
真ん中の 4本の縦縞が入ったのが ヨスジフエダイ
体の真ん中に1本ラインが走っているのが アカヒメジ

分かり辛い写真で 申し訳ありませんが
深度によって色が消えていく海の中なんです

残った色が 青と黄色!
薄暗い海の中だから 目印が必要でしょうか・・・

そこでみんなは 考えた!

黄色なら 目立つぞ~~!!

って訳で 体のどこかを黄色く染めてみた

うちらは 背ビレの後ろに ワンポイント!
ぼくは ストライプ模様がいいな!
わたしたちは すっきり1本 尾ビレもね!

なんて 示し合わせがあったかもしれない。。。

写真をいじっていて そんなことを考えてしまいました^^


              仲間に 入れてヨ~!!




興味あります

マハタ若魚
マハタ 三保

去年のこと
初めて潜る海で 初めての出会いです

どこか幼く感じます
写真をみながら調べてみると
マハタの若魚と判明

もうしばらくすると 会えなくなるところでした

マハタは 成長するにつれて深場に移動してしまうので
潜っていて成魚を目にするチャンスはほとんど無いでしょう

でも 図鑑に写真が載ってるってことは
そこまで潜って 撮って来たって訳だ。。。いいなぁ~
私も その水深まで潜ってみた~い!
で どんくらい?

50 60は 当たり前?
って 保険の話じゃないんだから。。。



           ・・・そりゃぁ 行ってみたいよねぇ(6;6)



★今年は伊豆海洋公園で マハタがよく見られるそうです

シック

カンムリベラ(3)
カンムリベラ 宮古島

以前登場してくれた カンムリーナちゃん!
幼魚のころの 派手な赤と黒の斑紋が
すっかり消えていますね^^
どことなく 色気すら感じます

カンムリベラは 老幼や雌雄で斑紋が
著しく変化すると言われていますが
彼女は とてもシック!

彼女が個性的な装いで 彼氏を魅了するのも
そう遠くはなさそうです


          カレシ 紹介してネ! (^;^)/


         

点が6つ

テンロクケボリガイ
テンロク I.O.P.

綺麗な外套膜で覆われている貝です

外套膜をしまうと つるっとした白い貝殻が現れますが
テンロクさんは その貝殻に6つの点々が見られるそうです

点が6つで テンロク。。。ウヒョ!

まぁ 名前はそんなもんでしょう

見たいな・・・
こちょこちょしてみようかな・・・

でも 触ったらいけないと思うのですよ
なんだか 申し訳なくて。。。



比較的会う確立が高い貝ですが
見つけたときは やはり嬉しいもんです

いたいた! 可愛いなぁ^^



もうちょい

ヤマドリ
ヤマドリ I.O.P.

赤い小紋の着物を着ています
ふっくら顔の 和風美人!

と 今までにない綺麗な写真が撮れたのですが
惜しかった。。。

ヤマちゃん自慢の 背ビレが写ってない。。。

背ビレじゃなくて 顔だって?
アリガト。。。
今度は ばっちり撮るからね!


            ・・・約束しちゃった! ドッキン!

       

感度良好

ミレニアムマツカサウミウシ
ミレニアムマツカサウミウシ I.O.P.

ぶつぶつだらけに見えたので 何かの卵かと思いました
房がたくさん並んでるみたいですね

3匹繋がって 交接中だったので
上から 横から 下からの様子が。。。見えるかな?

ダイビングを始めてから12年目ですが
私は 初めて目にしたウミウシです
ガヤなどに付いていることが多いとか
外敵から身を守るのには 好都合ですね!

生きる知恵は 誰から授かるんでしょう。。。

みんな 逞しいですね!!





暑さ寒さは 彼岸までって

ほんとですね^^

そろそろ 秋が忍び寄ってきたみたいです


               感じる感じる。。。



縞模様

キンチャクダイ
キンチャクダイ I.O.P.

残暑 お見舞い申し上げます!



ワタシ チャ子で~す
毎日暑いですね!

今日はカレシ 紹介しちゃいます
ちょっとシャイだから 顔は半分だけで我慢してくださいネ
縞々がはっきり入った いい男なんですよ!
ダーリ~~ン!!



キンチャクダイ(2)
キンチャクダイ♂? I.O.P>

ども。。。ウチのが いつもお世話になってます
側にいろって言ってあるんですが
好奇心が旺盛なもんで こいつ すぐ迷子になるんですよ

まだ若いもんで 甘えちゃって。。。

内緒の話なんですがネ・・・
嫁さん 教育するのって 結構大変ですね!
ああ言えば こう言うし
話相手も 楽じゃないっすよ
どこの嫁さんも そうなんですかね。。。

ま 思うようにならないところが 可愛いのかもしれませんがネ
じゃ 失礼します!

おい! 行くぞ!  (待ってったら~)



                  。。。きゃはは!!(^0^)/



            

ムギューっとね

オトヒメエビ
オトヒメエビ I.O.P.
紅白の鋏足と 真っ白い髭が チャームポイント!
ダイビングを始めた頃からの知り合いです^^


なんでも知ってるつもりでいたのに 
知らなかった。。。
アナタが 奥さん思いだったなんて!


いつもは 近付くと少し後ずさりするオトちゃん

でも 今日のオトちゃんは 鋏足をガバッと構えて
私の方に にじり寄ってきました

右横奥に 卵を抱えた奥さんがいて
私を警戒しながら 後ずさりしていましたが
オトちゃんは ググッと前に出て 
此見よがしに 鋏を構えました

来るなら 来い! と言ってるみたいで
それは 格好よかったです

さすが 男だわ! 

オトちゃん 立派よ!


で その鋏ですが なかなかの代物
ギュっと挟むと 抜け難いようにギザギザになっています
指を挟まれたら ブチッとやられそうで
私も慌てて 後ずさり。。。

立派なシザーハンドを持つオトちゃんは
彼女を ぎゅっと抱きしめてあげれるんだろうか・・・


           と つい余計なことを。。。デヘ^^



宝石

コクチフサカサゴ
コクチフサカサゴ I.O.P.
暑い毎日 とうとう目玉が湯だってしまった。。。
のでは ありません!

これが私の目です
どういう訳か 美味しそうなものが目の前にくると
しっかりと見えるから 不思議です



はぁ。。。 暇です

世の中 何が起きてるか
そんなことには 興味が無いし

日がな一日 こうして待っていることが
私の仕事かもしれないと 思うのですが
でも いったい 何を待てばいいんでしょう

誰も答えを 教えてくれない。。。
でも毎日幸せなのは なぜだろう

はぁ そろそろ お腹が空いてきた。。。
何もしなくても お腹って空くんですね

太らないように 気をつけよっと!


          
       そうきたか・・・ 私も気をつけよっと(6;6)。。。マジ!



美形

ウマヅラハギ(♀)
ウマヅラ横 I.O.P.
素敵な女性が 通りかかった


目の位置が 胸ヒレの辺りまで後ろにあり
馬のような面構えをしているので ウマヅラハギという

雄は雌より体高が低く もっと細長い感じらしいが
会ったこと あったかな。。。



ウマヅラハギ(2)
ウマヅラ I.O.P.
ん?・・・ 目の錯覚??


写真を撮ろうとしたら 
体色がみるみる変わったので驚いた
綺麗なみどり色に変身!

白いおちょぼ口が どことなく色っぽい^^



ウマヅラハギ(3)
ウマヅラクリーニング I.O.P.
これから お出掛け?

   そ! デートよ!
   彼が 身だしなみにうるさいの!


すっかり深緑色になってしまったウマヅラーノさん
クリーニングされながら 気持ち良さそう!


         キリッとしてて なかなかの美人です(^;^)



白帯

イラ
イラ I.O.P.
ちょっと大きめの イラさん
我関せずと 私の前を通り過ぎた


10年ほど前になる
ダイビングを始めて まだ間もない頃
初めて三宅島を潜った私は
目の前を泳ぐ変なサカナを見つめていた

体表が青く光っていて
白い帯模様が印象的なサカナは
イラというらしい

不思議な名前を持つこのサカナさん
つかまえようとすると 逆に噛み付きにくるので
そのために苛々するところから この名前が付いたとか。。。

なかなかやりますね^^


        そんなアナタが 大好きさ~!!



| ホーム |


 BLOG TOP 


