プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



一族

オビアナハゼ
オビアナハゼ I.O.P.
綺麗なヒレですね
カサゴに似ているアナタは だあれ?


アナハゼは海藻が繁殖する浅場を好む カジカの仲間です

色彩変化が多い彼らは
暗い海の中では 海藻や岩に溶け込んでしまい
なかなか認識するのが難しいのですが
この写真を見ると 体表に浮き出た帯模様がはっきり分かるので
オビアナハゼと分かりますね

じっと待っていて やって来た小魚や甲殻類を食べます

手土産は エビせんべいがいいかも。。。



アナハゼ(2)
アナハゼ I.O.P.
伊豆海洋公園あたりでは 3種類のアナハゼが見られますが
その中でも 一番地味なのがこちら!

アダルトな君は
カクテルより 日本酒が似合いそうね^^



アヤアナハゼ
アヤアナハゼad.iop I.O.P.
以前登場して頂いた アヤちゃん!
眼球をまたぐラインが アヤちゃんの証です

お饅頭より クッキーって感じ!
素っ頓狂な表情が 可愛いです

お喋りするの 好きだわ。。。きっと!



              みなさん 個性的ですね^^




二匹?

ベニカエルアンコウ(6)のペア
beni I.O.P.
オイラの嫁さんは 不細工。。。ゴメン カアチャン

でも 気立てがよくて 擬態が上手いときてる
たまに 嫁さんを見失うけど
そんなときは 可愛らしい声が オイラを呼ぶんだ


   あんた 何ごにょごにょ言ってんのさ!
   また 迷子になるんじゃないよ!


ンもう わかってるよ。。。

惚れるって なんでも許せちゃうから不思議だナ。。。



                  。。。不思議だねぇ^^



だれ?

ナガサキスズメダイ
ナガサキスズメダイ I.O.P.
あ・・・ こんちは! 暑いねぇ
体に気をつけて 頑張ろうね!

と 挨拶を交わす。。。
シマッタ!名前が出てこない

誰だったっけ?


ひどいなぁ。。。ぼくですよ! ナガサキです!!
この きめ細かいウロコに 見覚えないですか~?

ぼくが小さいときは あんなに夢中になってくれたのに
オトナになったら みんな そっぽ向いて
振り返ってもくれないです

今度 ちゃんと写真に撮ってみてくださいね

ウロコ美人なぼくちゃんを あ!っと言わせる写真
期待してますよ!



        。。。またひとつ 課題が増えたぜ(>:<)



言わないで!

スジベラ♂(婚姻色)
スジベラ♂ I.O.P.
緑に オレンジに 青に ピンク!
嫁取り前の 晴れ姿です

普段は地色が灰色で とても地味なサカナです
よく見かける奴・・・ いわゆる普通種ですが
今まで じっくり観察することもありませんでした

実際 写真を撮るとなると
動く速さに追いつくのが大変です

成長段階や環境によって 体色も変化するらしく
果たして 再会は叶うでしょうか。。。


    あんたなんか 知らない!って 言わないでね^^
       



オレンジ色

オハグロベラ♀
オハグロベラ♀ I.O.P.
優しい色です
お腹がふっくらしていますね
誰のお嫁さんかな?


・・・・・ボクです
オハグロベラ



えぇ? 君の!?
うっそ~! 信じられない!
どうやって口説いたの?


わかんない。。。


相変わらず 口下手ねぇ!


気がついたら 側にいたんです
最初は驚いちゃって 逃げ回ってたんだけど
どうしても ボクがいいって
まだ 信じらんない。。。


信じられないのは こっちよ!
でも よかったね
アンタも いいとこあるんだよ きっと^^


ども! 生きててよかったっす。。。デヘヘ



            。。。サカナさんも 照れるんだね!




長~い

トラウツボ(3)
トラ2 I.O.P
ウッチ~美人コンテストで 
優勝しちゃった!


いい体つきでしょ?

でも この体型を維持するのって 結構大変なの
まず 健康でいることが大事よ!

腹筋 背筋 ストレッチ
はや泳ぎに 岩穴回転くぐり

それと 私の場合は 腹十分目!
食べられるときに 食べられるだけ食べておく
これ 鉄則!

とにかく 睡眠不足は 大敵よ!



トラウツボ(5)
トラ3 I.O.P.
私の健康美を お見せするわね
スタイル 抜群でしょ!

まだまだ 伸びるわよ~


           。。。この続きは 海でね(^0^)/




通りすがり

アケウス
アケウス I.O.P.
君 誰か 覗いてるよ

あなた 気にしないで大丈夫よ
アワブクブクは すぐ行ってしまうから

君は いつも落ち着いてるね
僕は そんな君が 大好きさ

まぁ ダーリンったら。。。チュッ!


てなことが あったかどうかは知りませんが
通りすがりにカイメンを覗いてみたら
2匹のアケウスがいました
カイメンやヒドラを体に着けて カモフラージュしているので
普段は なかなか見つかりません



アケウス(2)
アケウスペア I.O.P.
クモガニの仲間です
やっぱり 小さいほうが♂かな。。。


            いつまでも 仲良くね!


隠れ蓑

ムカデミノウミウシ
ムカデミノ I.O.P.
ゴージャスな「みの」をまとったウミウシさん
餌になる共生藻に 光合成をさせるため
日当たりのいい場所に住みます
フサフサして 素敵だこと!

この「みの」ですが
触わるとすぐ取れてしまいます (だから さわっちゃダメ~!)

つまり 敵が「みの」に気を取られている隙に 逃げるって訳!
柔らかいこの「みの」1本1本に 毒針が仕掛けてあるんだぞ~

個体によって 色彩変異がありますが
このブルーの ムカピーが お気に入りです



ムカデミノウミウシ(2)
ムカデあ I.O.P.
こちらも 同じ種類ですが
見比べると ほとんど裸に見えますね(イヤ~ン!)
「みの」が再生しているところでしょうか

この日は 大きなうねりが入っていたので
オオパンカイメンの上で踏ん張っていたムカピーは
今にも 吹き飛ばされそうでした
短い「みの」が ブルブルしていて 可愛かった!




宿

ソメンヤドカリ
ソメンヤドカリ I.O.P.

ヒエ~~~!
驚いたのなんのって 地震かと思った
お願いだから 掴むときはノックしてからにしてちょ!


そうそう!

こんどね 伊豆海洋公園の初めての試みとして

最終エキジットが 18:00時の日が出来たみたい


     7/26(土)と 8/2(土)の2日間限定!!


僕ら仲間の 求愛、産卵シーンを覗ける

またとないチャンス!

みんなで遊びに 来てちょ!!


           うちに 泊まっても いいよ~★
          



泳ぐ

シマウミシダ
シマウミシダ I.O.P.

アントクメにくっ付いている 海藻?

ちゃうねん!

無脊椎動物の ウミシダ いうねん
しっかり足で摑まってるけどな
無理なときは 適当に泳いで移動するんや

泳ぐときは たくさんある腕を上下させながら
行きたいところまで 頑張って泳ぐ

正直なところ 行き先は 海まかせ~♪
それがまた 楽しみの一つやねん



シムウミシダ(2)
泳ぐ I.O.P.

どないですぅ?
平行感覚 ばっちしやろ?

問題は 何処に辿り着くか。。。
今日は流れがないから 深いとこまで行きそうやねぇ。。。

って 泳がしたの だれや!?


           だ。。。だ だれかな。。。(9;9)ゞモジモジ



仲良しって?

ベニカエルアンコウ(5)
ベニ2 I.O.P

こんにちは。。。アワブクブクさん。。。
わたし モモタン。。。

ひとつ聞いてもいいですか?
おともだちって なぁに?

いい質問だね^^
わたしとあなたも おともだちだよ
仲良しってこと

仲良しってなぁに?

いろいろお話したり 一緒に遊んだり出来る
楽しい仲間だよ

わかった! ありがと。。。


          お話できたらなぁ。。。(^;^)


人気者

ベニカエルアンコウ(3)
ベニ1 I..O.P.

こういうときは 知らん振り
アワブクブクって 結構鈍い。。。ハズ?
あ。。。 めっかった!?



ベニカエルアンコウ(4)
ベニ1-2 I..O.P.

あ~ いたいた!!
へ~ ぜんぜん分んなかった!

わぁ 目が可愛いじゃない?
踏ん張ってるヒレが 手みたいね

ヒレの付け根に 噴射口があるらしいわよ
移動するときは そこから水を噴射させて
ビューンと飛ぶんだって!
見てみたいわね

今日はついてるわ 5匹目よ!
この子が一番可愛いわね
チャオ~! またね~!



     オイラ 5匹目。。。
     結構 分かってくれてるみたい。。。マイッカ

           

       

贈る言葉

オオスジイシモチ(口内保育)
オオスジイシモチ I..O.P.

オオスジというだけあって サイズは大きい
私の片手から はみ出てしまいそうだ
そんなオオスジさんが 口内保育をしているから
かなりの迫力!

目が真剣だね!!



    もうすぐ生まれてくる 子供たちよ
    生きることは 実に楽しいもんだよ

    いろんなことが あるだろう
    いろんなことで 悩むだろう

    くじけるな
    悪戯に 騒ぐな

    どんな生き物も みな 同じ道を行くのだから

    友達は 多いほうがいいぞ
    先輩の話は よ~く聴いておけ

    後は 海が 導いてくれるさ

    心配するな

    生きることは 実に楽しいのだから

            


              オオスジさんって ステキ!!





どっちがどっち?

先日伊豆海洋公園を潜ったときに
ミナミハコフグygの写真を 何箇所かで撮ることが出来た
私の親指の先くらいしかないので
私のカメラで撮れるかどうか自信が無かったが
少し粘ってシャッターチャンスを待った
顔がこっちを向いてる写真が数枚あるじゃん!
ピントはあまいけど 私としては上出来である


ミナミハコフグ(2)
ミナミyg I..O.P.

おそらくこの子は ミナミハコフグのちびちゃんに間違いないだろう
黄色い身体に 黒点模様が可愛い!
小さな風船がふわふわ浮いてるみたいに移動する
ヒレをちょろちょろさせながら 回転する様子は
なにか お喋りしている風だ


ハコフグyg I..O.P.

じゃあ この子はどうだろう。。。

上の写真と比較してみると
大きさは同じくらいでも 身体の黒点が黒眼より小さい
黒点より小さい青い点は。。。はっきりしないけど
あるみたいに見えるね
ってことは?
もしかしたら ハコフグのちびちゃん!?

フグタロウの子供かな。。。
今度 聞いてみよっと


        どっちも 可愛いねぇ^^



人気者

ミナミハコフグyg
ミナミハコフグyg I.O.P.

サラサエビのおっちゃん!
ぼくのこと 教えて!

いいともさ!
おまえさんは ミナミハコフグってんだ
可愛いじゃねぇか
黄色に 黒い点々模様!

アワブクブクには えらい人気があって 羨ましい限りよ
生きてる甲斐があるってもんだ

ハコフグのちびも おまえさんによく似てて
そっちも可愛いなんて言われてるけどよ
オイラは おまえさんが 1番 可愛いと思うぜ!

あっちはさ 黒点の大きさが黒眼より小さくて
黒点より小さな水色点が ちょこっと見られるんだ
ちょっと 生意気に見えるところが やだな!

それにしても 今はオイラより小さいくらいなのに
オトナになると あんなに大きくなっちまうんだから
世の中 不公平に出来てるよな・・・

おっちゃんのこと 忘れるんじゃねぇぜ!


忘れるもんか! 
おっちゃんは ぼくの父ちゃんさ!


く~ 泣かせるねぇ
父ちゃんかぁ・・・

そろそろ 嫁さん 貰うかな。。。
       


残念。。。

イトヒキベラ
イトヒキ I.O.P.

あらら! 残念。。。
カゲロウみたいに なっちゃったね
イトやん 力 入り過ぎだよ!

・・・人のせいに するなって?

ごめ~ん。。。
私のカメラがさぁ・・・
もう一枚 撮らせてくれる?
今度は上手く撮るからね



イトヒキベラ(2)
イトヒキベラ I.O.P.

おおっと! 残念!!
頭が海藻に隠れちゃった・・・
頼むから顔も見せてよ もう一枚!

やだ?
・・・腕上げて来いって?

ごめん。。。
問題は 私の腕か・・・?


        結構 言うわね。。。クヤシ~



ひとり

アカホシカクレエビ
アカホシカクレエビ I.O.P.

ひとりになっちゃった。。。


つまんない!

いつもケンカをしてたから
ケンカ相手が いないじゃん!

いつもお喋りしてたから
話相手が いないじゃん!

遊び相手も いないじゃん!

相談相手も いないじゃん!

ただ側にいてくれる相手が
いないじゃん。。。


お話。。。 聞いてくれる?


            。。。ウン (;へ;)



健歯

トラウツボ
健歯 I.O.P.

健康かい?
オイラは 虫歯が無い!
だから すごく健康なんだ

かあちゃんに よく言われたなぁ
歯は 宝物だってね



トラウツボ(2)
健歯2 I.O.P.

歯並びもいいだろ?
毎日 お手入れしてるんだ

ん?・・・目も 可愛い?

えへへ~ そうかい。。。
初めて言われた。。。デレデレ~



きっと。。。

ベニサンゴガニ
ベニサンゴイガニ I.O.P.

だれ?。。。
お 新顔だね。。。

ちょっとそこまで来たもんで
寄らせてもらいました
水温がまだ低いようですが
お変わりありませんか?

だいじょぶ! オイラん家は 断熱効果抜群さ!



ベニサンゴガニ(2)
ベニサンゴガニ2 I.O.P

なんだ 連絡くれたらよかったのに
いま かあちゃん留守だから
お茶も出せないよ

いえいえ お目にかかれただけでも
嬉しいです^^
では 先を急ぎますので。。。

何か相談事でも あったんじゃないの?
かあちゃんが帰ったら あんたが来たこと
伝えておくからさ
また 来いよ!

ども。。。


・・・するどい!
きっと 私の顔には
悩んでますって 書いてあったに違いない
相談してみれば よかったな。。。あのこと



| ホーム |


 BLOG TOP 


