プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



夕暮れ

また 明日・・・
帰り道サイパン サイパン

日は昇り 日は沈む。。。

ってことは 新しい明日が来るってこと

いいことも あれば

いらんことも ある毎日

さぁて

朝がきたら 深呼吸して 頑張るべぇ!



ドキッ!

トウヨウコシオリエビ
トウヨウコシオリエビ 串本

すわ! エイリアンに遭遇!?


初めて見る顔。。。
なんか 怖いです
1cmしかないのに 迫力あるね 君!


コシオリエビの仲間は 個性的な装いをしています

白いアクセントが 効いてるね!



・・・かな?

ベニヒモイソギンチャク
ソメンヤドカリりろ リロアン

大きな手で 顔隠して 笑ってる?
そう! 口が大きいから。。。って 違~う!

これは 貝殻に付いてる ベニヒモイソギンチャクなの!

ブチュッっと押すと ピンク色した糸みたいのが出て
それに触ると 痺れちゃうらしいの
お蔭で 食べられなくて済むわ!
大助かり!

お返しに 私の食べ残しを 分けてあげてるのよ


あんたは ソメンヤドカリなのか 
サメハダヤドカリなのかって?

ほんとんとこ.。。。
自分じゃ よくわかんないの。。。


         私の事 おせ~て!!


休憩タイム

海の時間
休憩時間 I.O.P.

気持ちいいなぁ。。。

のんびりというか

まったりというか

のほほんというか

なかなか いい時間なんです



ドライスーツも 休憩します。。。グッタリ


咲いた~♪

ベニクダウミヒドラ
ベニクダウミヒドラiop I.O.P.

咲いてる咲いてる~  


水温13度!

11月に潜ったときは20度あったから
この温度差が気になるところだが
私のドライスーツは5mmあるので
10℃くらいの海なら 1時間は平気だ

冬の海洋公園を潜るのは 久々
懐かしい地形を見ながら 生物観察を楽しんでいた

なにやら 小さい植物のようなものが1本咲いてる・・・
あれ? さっき見たのと一緒だ・・・

さほど気にも留めず サカナたちを見ていたが
ふと 岩陰を覗くと その植物のようなものが群生?していた



ベニクダウミヒドラ(2)
ベニクダウミヒドラ2 I.O.P.

実は これ 動物界に属す生き物なんです

どこにでも付着して 漂着するプランクトンを食べます
水温が低いときに多く見られるので
今が一番いい季節かもしれませんね

水温は 陸の気温より 1~2ヶ月遅れて変わるので
3月頭でも 水温は13度しかありませんでした
そろそろ15度くらいになってるかな。。。


トラさん’ず

トラフケボリダカラガイ
トラフケボリダカラガイiop I.O.P.

貝のなかで 唯一分かるのが トラフケボリです
和名は「虎斑毛彫」と書く。。。
なるほど 虎の毛皮みたいな模様だね

トラさんたち こんにちは!
今日はエアが無くなってきたから
また今度遊んでね~ ブクブク

名前訊くの 忘れちゃった。。。




深緑

タマゴバロニア
タマゴバロニアiop I.O.P

緑の卵が すご~くいっぱい
って ここは海の中。。。

謎めいた このぶつぶつは 海藻なんです
一粒が7mmほどで 球状に見えますが
ブドウ状に 寄り集まっていて
この一個一個が 単細胞なんだって!
この時期は濃い緑色をしていて 触ると硬いです

伊豆では 5月頃になると 色も薄くなり
潰れて 世代交代をするみたいです

中には リン酸を含む細胞液が入ってる。。。

なんじゃ こりゃ!!



上目遣い

ワカウツボ
ワカウツボiop I.O.P.

ぼく ワカさまです
うひひ~ 結構モテますよん♪

ぼくの父さんは 60cmくらいまで大きくなりました
だから ぼくは 65cmくらいまで大きくなりたいです

ぼくの父さんは 性格温厚でシャイでした
だから ぼくも そんな風でいたいと思っています

ぼくのご先祖さまが 和歌山の和歌浦ってとこで発見されて
ワカウツボって名前がつきました
だから ぼくも ワカウツボです

よろしくね~!


胸を張る

オグロエソ
オグロエソ 奄美大島

頑張るんだ   
胸を張って 力強く!

負けるもんか   
ぼくが 一番さ!

そう思って やってきた

だけど。。。
ケンカして 勝っても
胸を張れない ぼくがいる

オトナになるって
こういう感じ?


一期一会

ミサキウバウオ
ミサキウバウオiop I.O.P

はじめまして! ぼく ミサキです

ぼくのこと 顔がドナルドダックみたいとか
すっぽ抜けた 面白い顔してるとか
とぼけた表情だとか
情けない 間抜け顔とか言う方がいますが
みんな 褒め言葉と思っています
よく見てくれてると思えば 嬉しいことですよね~
感心しちゃいますよ ほんと。。。

でも もうひとつ!
ぼくの チャームポイントは尻尾ですよ~
毎朝 カールするの大変ですが
これがいいって みなさん絶賛なさるんで
頑張って 丸めてます

あのぉ。。。
こんなぼくの最大の悩み 聞いてくれますか?

ぼく ともだち 欲しいんです。。。

どうやら ぼくの体の粘膜に毒があるみたいで
みんな寄ってこないんです
近付くと 気分が悪くなるそうで
どうしたら いいでしょうか。。。


あなたには あなたなりの役割があるはず!
それを 見つけたらいいのでは?
べたべたするだけが 友達ではありません
きっと お互いが必要な友達が いるはずですよ!


そっか。。。ありがとうございます
なんだかすっきりしたみたい
聞いてもらうって いいですね
また相談にのってください
あなたに会えてよかったです


わたしも。。。
あなたに会えて よかった


紅色

ベニカエルアンコウ(2)
ベニカエルアンコウiop I.O.P.

ここにも いました
こちらは ベニさん!



ベニカエルアンコウ(3)
ベニUP I.O.P.

ここですよ~
お腹が上で 背中が下です
頭は 右下を向いています
お! ちっちゃい目が分かりますか?

私は イロカエルアンコウとの違いが
いまひとつ分かりませんが
ひと言でいうと 顔が違うそうです

と言われても。。。はてな?


図鑑によると・・・

★背ビレ基底には 明瞭な眼状斑が たいていある


なるほど ありますねぇ。。。
これがあると ベニカエルアンコウ!

がってん!!


黒色

イロカエルアンコウ(1)
イロカエルアンコウiop I.O.P

カイメンにゴミが付いてる。。。
見慣れていなければ 
これが 生き物とは 気付かないでしょう

よく見ると 体表の様子も カイメンみたいです



イロカエルアンコウ(2)
イロカエルアンコウの顔 I.O.P.

ちっこい目が キョトンとしてて 可愛いな^^

目がどこにあるか 分かりますか?
右が頭で 左が尻尾です
おや? 何か考えてるみたい。。。

物思いにふける クロちゃん なのでした


しがみつく

イソコンペイトウガニ
イソコンペイトウガニ (?)

ぼく 2cm!  オトナです!
だから なんでも自分で出来ます

トゲトゲしてるから コンペイトウみたい だなんて
でも 食べられませんからね~

ここ いいでしょ?

いい具合に しがみついてると
美味しいもんが 流れてくるんです
ちょっと疲れたら
トサカの 根っこのほうに行って 休むんですが
寝てると ごそごそ探しにくる方がいます
寝ぼけてるかもしれないので
そんときは こちょこちょしてくださいね
自慢のトゲトゲ お見せしますから!
ほいでは~


赤茶

アカテンモチノウオ
アカテンモチノウオあまみ 奄美大島

ビューンと走るの 好きでんねん
気持ちええですよ~


尾ビレを広げて 見せてもらいたかったのですが
お急ぎのようでした

ナポレオンの親類筋だそうで 幼魚は 環境によって
体色を変えるとされています
生まれつきの性と 優位雄性で
体の色や形にも差がみられるとか
個体識別できそうかな。。。


あ すみません・・・
じっとしてるの 苦手ですか?

そんなこと あらへんよ~
サンゴのガレバに挟まってると
気分が落ち着くから すきやねん
インタビューは そのときにお願いね~


はい! では そのときに。。。ッテ イツ?



な~らんだ

大根 伊豆

おんや・・・あれは?




大根2 伊豆

大根!!  写真撮っちゃお!!
あら・・・・ 懐かしいですか?
はい!とっても! 


わいわい 並ぶ大根さん
いい眺めだなぁ。。。

ぬぉ~! 元気が出てきた~!


     よっしゃ~!!


海の中の色

アントクメ
アントクメ I.O.P.

この季節 綺麗な若草色をしています

さっと湯がいて ポンズで食べると
柔らかくて 旨いんだそうです。。。ワァオ!



アヤニシキ
アヤニシキiop I.O>P.

あちこちの海藻の陰で 紫色がちらほら。。。

ここは 群生していて
辺りが パァッと明るく感じました

うねりに任せて 右に左にゆ~らゆら~
なので ピントがあまいです~ 。。。イイワケ?




食い気

マナマコ
マナマコiop I.O.P.

ぼく マー君
今日ぼくね 680円/㌔! 美味しそうでしょ!?
あ・・・間違えた
元気そうでしょ?

友達紹介するね
なっちゃんと まなちゃん

どっちも可愛いから 片方だけとデートなんて・・・
悩むなぁ。。。


マナマコ(2)
マナマコのペア I.O.P.

ねぇ 今日のランチ 美味しかったわね
なんで出来てるのかしら?

決まってるじゃないの
デトリタスよ!

やだ~ 信じられない!
あれも デトリタス?
場所によって 味が違うから 飽きないわね
明日も ここにしよっと
デトリタス 最高!


デトリタスって・・・美味しそうね!


続きを読む »

特訓

ネッタイミノカサゴ
ネッタイミノカサゴ (?)

おっ母。。。疲れた。。。

何言ってるんだい この子は!
まだ3分しか 経ってないわよ
綺麗に広がるように練習しとかなくちゃ
いざっていうときに 役に立たないと 困るでしょ?

ヘロ。。。でもぼく お腹も空いた。。。

ま この子ったら。。。しょうがないわね
そろそろ 食事にしましょうか

ぼく ハンバーグ 食べたいな。。。

バカ言ってなさい!
今夜は ゴカイの佃煮よ!


新顔

コマチイバラモエビ
コマチイバラモエビ2 I.O.P.

いたいた~! ここ ここ~!

へ? どこどこ~?

黄色いウミシダを ひっくり返すと
何かが ぴょんぴょん跳ねながら 逃げ回った

おっとぅ ありゃりゃ・・・
そぉっと・・・ホエ?  そぉっとね。。。ホイ
ここで ウミシダから離れたら 海に放りだされちゃうぞ・・・

・・・どうやら 落ち着いたようですね



コマチイバラモエビ(2)
コマチイバラモエビiopI.O.P.

プンプン! ま~ったく 驚いた!
地震かと思ったぜ!フン!
おいらは ここでなくてもいいんだが
今んとこ ここが気に入ってる

家賃安いし。。。タダ!
足場の具合が いい感じなんだ
鉄筋じゃないけど 潮に揉まれても
なかなか壊れない

今度来るときは そっと頼むぜ! 。。。ワカリマシタ


ぶつぶつ

キイロイボウミウシ
キイロイボウミウシりろ リロアン

ブツブツブツブツ・・・
文句があるなら はっきり言って!

ストレスは 体に大敵!

我慢し過ぎると
体中にブツブツが出来ちゃうわよ。。。カユイ~


ハンサム?

コケウツボ
コケウツボiop I.O.P.

ウツボはウツボでも ぼくの方がハンサム!
顔立ちが ほっそり見えるでしょ?

でも横から見ると ちょっと怖い顔つきをしてるんだ
口が湾曲してて いつも歯がむき出しになってる

でもでも 臆病ものだから
ダイバーとにらめっこすると いつも負けちゃう。。。

今度見かけたら 横顔撮ってね!
強そうに見えるはずだから。。。





集う

キンギョハナダイ
iopキンギョIOP

ねぇねぇ 今日は どこ行く?
やっぱり あそこがいいかな
みんなも 来てるかもね
行こ 行こう~


ウミトサカ&キンギョハナダイ
iopソフトコーラル&キンギョ IOP

やって来たのは ウミトサカの集会場
久々に会ったら いろいろ積もる話に花が咲きます

ウミトサカも 元気に咲いていました




| ホーム |


 BLOG TOP 


