プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



宿借り上手

イソヨコバサミ
ヨコイソバサミ I.O.P

捕まった。。。
逃げてやろうと思ったのに。。。
別に悪いことした訳じゃない
ちょっと 彼女にちょっかいだしてたんだ
だって 可愛かったんだよぅ。。。


せっかくだから オイラのこと覚えてね
名前は イソヨコバサミ  
ヤドカリさんだい!
大きさは3cmってとこ

鋏足の長さは 左右ほとんど一緒で
鋏足も歩脚も 緑褐色をしている
先っちょが黄色っぽいから 分かりやすいだろ?
仲間によっちゃぁ 鋏足の大きさが左右違うのもいるけど
オイラは普通! スタイルもいい!

潮溜りでよく見られるけど
驚かすと 殻に引っ込んじゃって なかなか出てこない
つまり シャイってやつ

髭がかっこいいだろ?
青いんだぜ!!

オイラの仲間は 体の大きさに合わせて引越しをするんだ
巻貝の家は デザインも豊富!
引越しも 気分転換になって いいもんだね

ほんじゃ また海で・・・


お願い。。。離して!




あま~い!

コンペイトウウミウシ
コンペイトウウミウシ リロアン

食べないでください!



ねぇ どうして こんな形なの?
ねぇ どうして こんな色なの?
ねぇ どうして こんな模様なの?

アナタハ ドウシテ ウミヲ モグルノ? 

あ。。。考えたこと無かった 
どうしてかな?


       世の中 分かんないこと いっぱいあるねぇ!!


ピンクスクワットロブスター
ピンクスクワットロブスターりろ リロアン

ここですよ~



たまにはこっちを向いてくださいね

たまには声を掛けてくださいね
  
私 ここにいますから

いつもの笑顔でいますから



末広がり

ハナミノカサゴ(2)
ハナミノカササゴくしもと 串本

広げてみました。。。 背ビレ

どうどう? すごく大きく見えるでしょ?
お扇子みたい?

実はね 友達に 赤ちゃんが出来たんだって!
めでたい! めでた~い!

嬉しいときは パワー全開よ~!!



ちょっきんな

アカホシカニダマシ
アカホシカニダマシ りろ リロアン

ぼくは カニダマシ
だから カニにあらず

りっぱな ハサミをもってる
でも カニにあらず

どう見ても カニみたい
でも カニにあらず

どれどれ・・・?  どこどこ・・・?
あれ~?  おかしいなぁ・・・?

分かったぁ!! 足が 6本 だ!!
ハサミを入れて 8本しかない。。。

てな訳で・・・
ぼくは カニダマシ

ヤドカリの仲間であ~る




魅惑の眼差し

ニセクロスジギンポ
ニセクロスジギンポ りろ リロアン

いいとこ 見~つけた!
大きさも調度いいし 居心地満天!
あとは 彼女見つけるだけ~



クロスジギンポかな?と思って調べてみたら
案の定 違っていました

違いが分かるアナタ・・・  分かったかな~♪


丸いメガネを掛けてたら ぼくなんです。。。ニアウデショ!


 

あ~ん

ホヤの仲間
ホヤ奄美 奄美大島

わっはっはっは~  わっはっはっは~
愉快 愉快!


アナタを見てたら 笑っちゃった!
なんだか 幸せ~

             丸見えだねぇ。。。



寝転んで・・・

ジュズベリヒトデ
ジュズベリヒトデあま 奄美大島

あぁ 疲れたわ。。。
私だって 疲れることあるのよ

そんなときは 空を見上げることにしてるの
海の中からじゃ 見えないだろうって?
あまいはね! 

ここからは なんだって見えるわ!

ギラギラと照りつける太陽も
優しい眼差しのお月さまも
容赦なく吹きつける風も
降り注ぐ雨も。。。

大きなうねりに揉まれて辿り着く先が
私の生きるところ。。。
そして また毎日が始まるの

感じるわ
自分は なんて幸せなんだろうって
なぜかしらねぇ。。。

あら? なんだか楽になったみたい


       ありがと。。。聞 い て く れ て !


たぶん。。。

キカモヨウウミウシ?
キカモヨウウミウシ 奄美大島

名前は こんな感じかな。。。
ホシゾラさんではないようだし。。。

凛として かっこよかった!

雪山

ユキヤマウミウシ
ユキヤマウミウシ 奄美大島

寒いね~

そうそう 冬っていえば スキー!

いまじゃ ゴンドラやリフトに乗って山の頂上まで行けるけど
昔はリフトの数も少なくてね
スキー履いたまま横歩きで一歩ずつとか
逆さまVの字で歩いたり スキー外して担いで登ったりしたっけ!


お?急斜面だね。。。 アイスバーンみたいだ。。。

      ドキドキしてきっちゃった。。。!


                 

お饅頭

マンジュウヒトデ
マンジュウヒトデ 奄美大島

わたしは ヒトデ。。。


誰が呼んだか マンジュウヒトデ
海底に ごろっと横たわる様は
饅頭というよりは  5角形のクッション。。。
5角形のヘルメット。。。
決して小さくありません

小さいときは 短い足がちゃんと5本ありますが
これだけ育つと 分からなくなってしまうようで

ちなみに裏側にはちゃんと 5本の管足溝があります

それで・・・サンゴ食べます


          知らなかった!。。。ガックシ




反る

イソギンチャクモエビ
イソギンチャクモエビあま 奄美大島

そんなに悩むことはないさ
ちょいと見方を変えれば 
すんなり見えてくることだってある

こうするとさ よく見えるんだよ

逆立ち。。。やってみ! ほれ!!
 

スパニッシュ!

ミカドウミウシ
ミカドウミウシりろ リロアン

もってり横たわる 大きな赤いウミウシを水中に放った

突然ファルダを翻して 君は情熱的に踊り始めた
オレー!バモジャー!  
さぁ いってみよう!
踊れ!踊れ!  情熱のフラメンコを!

体を翻すと 内側に驚くほど斬新な模様が浮かび上がった
まるで隠された激しい想いを象徴するかのようだ
まさに スパニッシュダンサー!


海からのインスピレーション!
こんなの着てみたいな。。。

       ・・・ 笑ったでしょ!?

          

伝説の波の浦トンネル

波の浦トンネル
波の浦トンネル 潮岬

本州最南端に位置する潮岬
数年前 私はこの海の虜になった

「ダイブステーション潮岬」から海を見下ろすと 湾が一望できる
向かって右(西側)が波の浦と呼ばれていて
この海の下は 大きな切り立った根がいくつか連なり
繊細な海を楽しむことが出来る

私が出会った頃に ちょうどポイント名を募集していて
私の考えた 「ビッグスパイン」 が採用されることになった
大きな背骨。。。恐竜の背骨のような
いやいやもっと大きなイメージ。。。地球の背骨だ!

左側(東側)のポイントは 深度もとれてかなりダイナミック!
冬は特に透明度がよく 
マダラトビエイなど 大物と遭遇する確立が高い

そういえば最近潜ってないな。。。
そろそろ帰らないとね


実はビッグスパインのさらに沖に
大きな根がぼっこり割れたようなトンネルがあり
波の浦トンネルと呼ばれていた
トンネル内に生息する生物も独特で
潜る度に新しい発見があり楽しいポイントだったが
ちょっとしたマナー違反でそこを潜ることが出来なくなってしまい
ある年の大晦日  みんなでお別れダイブをした

暗いトンネルの壁を 探索していると
何かの気配がしたので ゆっくり後ろを振り向くと
1匹のハリセンボンが 小さなヒレをちょろちょろ動かしながら
私の後を付いて着ていた

まん前でカメラを構えても 逃げる様子もなく
カメラにぴったりくっ付いてしまいそうだ
なんだか笑ってるみたいね。。。では1枚!


ハリセンボンのハリー君
ハリー君 潮岬

そうそう 笑ってお別れしよう・・・
いつかまた 会おうね!



守る

アカエソ
アカエソ リロアン

いつも一緒って訳にはいかないけど
今だけは お前の側にいてやろうと思っている
もうすぐ子供が生まれるんだ
おれの子供が。。。

アカエソのオスは メスが卵を産むまで
片時も側を離れない

忍耐だね。。。もうちょい!



大移動

ハリセンボン
ハリセンボン潮岬 串本潮岬

どどどど~・・・  
お待たせ致しました! 潮岬ハリセンマラソンがスタートしました!
今回の出場者は1000名を超え かなりの迫力があります!
しかし ゴールが何処なのか 誰も分かっていないようです!

みんな ちゃんと帰ってくるでしょうか・・・


さて 名前は 針千本!
でも実際棘の数は 350本ぐらいだそうです

怒ると体をパンパンに膨らませて
体表の棘を立てますが
その様子が堪らなく可愛いんですよ。。。今度ね!


一端

ヒョウモンダコ
ヒョウモンダコあまみ 奄美大島

どうでぇ 迫力あるだろ
小さいなんて 言わせねぇ!
一端の タコさんよ!

大きさは 10cm!
カラストンビに 毒腺を持ってる!
自慢だぜ~~!!
噛まれると死んじゃうこともあるから 気をつけな!

他のタコん家の子供たちと違うとこ?
刺激すると興奮して 体中に青い輪紋が現れるんだ
ほれ!出てきただろ? 青い輪紋。。。

く~~惚れちゃうぜ! オイラの勇姿!!


| ホーム |


 BLOG TOP 


