プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



福笑い

ハナヒゲウツボ(2)
 ハナヒゲウツボ リロアン

今年も いろいろあったなぁ・・・
来年も楽しいことが ぎょうさん ありますように!

笑う角には♪ 福来る~♪
ふぁ~っふぁ っふぁ っふぁ~♪

笑い話に 花が咲く~♪
あ~っは っは っは~♪

         来年もひとつ  元気に 楽しくやりまひょ!!


    ・・・と その前に


       今年も一年 有難うございました!




理由

ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ リロアン

散歩の途中で 会いました

幸せ色した あの子  だ~いすき!

だって・・・

      甘そう~! 柔らかそう~! 美味しそう~!!


             ・・・言ってなさい!!

       

若葉

マングローブ(2)
マングローブ2 西表島

水中の若葉が ひときわ輝いていた



       気分は 何歳?

先日 中野に フラメンコライブを見に行った

ワインを飲みながら 
幅の狭いベンチに腰掛けて パルマを叩き
オレー!と 大きな声でハレオを掛ける
気分は 36歳! かなぁ・・・
なかなかいい感じ。。。大人の時間だ

時間が経つにつれて 
身体の隅々まで染み渡ったギターの音色に心を揺さぶられ
誰かと話したくて きょろきょろしてしまった
サングリアを おかわりした
気分は 24歳! ってとこ・・・
こんな夜は はじけてしまいそうだ
オレ!!

唄や踊りを堪能して  最後に 
呼ばれても なかなか立ち上がらなかった友達の代わりに
セビジャーナスの1番を踊った
間違わずに踊れて 気分は 20歳!!
踊れたぞ! 私だって まだまだいける!

心も身体も すっかりフラメンコモードになって
ご満悦で家路に着いた
きっと 私のほっぺたは ピンク色だね~

駅の切符売り場で 路線図を見上げていると
持っていた財布から コインがこぼれ落ち
私の足元で転がる音がした

すると 若い男性が近付いてきて ひと言。。。

        おばさん! お金落ちた・・・

な なんとぶっきらぼうな!!!
気分は一気に ん十歳に逆戻り。。。
急に酔いが醒めて 寒気を覚えた
病は 気から。。。ホントだ。。。


若者よ 今夜のおばちゃんの
楽しそうな顔を見なかったかい?
せめて お金が 落ちましたよ・・・と 
優しく 言えなかったのかい?

こんなもんですかね  これからも ずっと。。。


           やだ やだぁ!!
          


やられた・・・

トウアカクマノミ(2)
トウアカ1西表 西表島

だからさ かあさん。。。

知りませんよ! 私は 聞いてませんから!

あのね  男には 付き合いってもんがあるの
明日のコンペは 欠かせないんだよ
頼むよ  あと1万円。。。


分かりました  それじゃぁ・・・

あなたの本箱のぉ・・・
上から2段目のぉ・・・ 
左から3冊目の本に挟んである 1万円。。。

使っていいですよ~^^  どうぞ ご自由に~^^


       分かった! アリガトね!!



                        トウアカクマノミ(3)
トウアカ2西表 西表島

あ!・・・ もしかして それって・・・

         俺の へそくり!? 。。。アチャ!

           

うふふ

ジロー(2)
ジロー(2) 上野ZOO

             笑い声って い~いな~♪  あ~ん!
             あ~んすると みんな喜ぶんだよ~♪


先日の忘年会で 思わぬ いいことがありました
私 告白されてしまったんです

彼曰く いつも私の満面の笑顔を見ると
きりきりしていた気持ちが解け かなり癒されて
ほんとに助かってるというのです
 
私は嬉しかったので コップに顔を埋め
満杯だったコップ酒を 飲み干してしまいました。。。ヒック!


アリガトね!そんないい話聞けたの 久々だよ
あぁ 長生きは するもんだな~。。。ヒック!


   てやんでぇ! 歳の差なんて!

                   ・・・どんだけ~?
        



そろそろ・・・

イソカサゴ(2)
イソカサゴI.O.P I.O.P

どんな色が好き~♪  赤!
イソカサゴの赤が好きで~す!


イソちゃん 寒くなりましたね~
このところ あなたに会えず 寂しい思いをしています
今日も 白い襟巻きをしていますか?
今日1日 何していましたか?

私は今日も 海のことを考えて過ごしました

能登島では ヒラタブンブクさんが 
元気に砂を掘ってるらしいです

羅臼では イカやタコさんたちが 大はしゃぎ!
赤褐色のドスイカさんが 
大きな眼を クリクリさせて 楽しそうだとか

与那国では ハンマーヘッドや カジキマグロが
大きな身体をぶりぶり言わせながら 散歩してるそうです

三保では アカタチが姿を見せるようになったんだって

伊豆の海さんは どんなかな。。。


               そろそろ  行く?




馴染み

カサゴ(2)
カサゴ 屋久島
いつもの姿   いつもの笑顔。。。
いつも一緒にいると思っていた アンタが
今日 居なくなった。。。

初々しくて 若さに溢れていて
いつも優しかった アンタ。。。

居ないということを 
どう考えていいのか理解できないよ
会えないなんて 考えられないよ

そして 今日初めて 神様と向かい合った。。。
 
神さま曰く・・・

      きっと どこかで 遊んでますよ~ 。。。ハァ?
       



生きるコツ

サンゴトラギス
サンゴトラギス 紀伊田辺

ウッホ~イ!  サンゴです
我が家 天神崎ビーチへ ようこそ!
いいとこでしょ? 住み心地満天さ!

僕って ハンサム?
お腹の模様も ステキ?
コウライトラちゃんより ステキ?

まだ 自分の姿見たことない。。。
でもきっと かっこいいんだと思う
だって僕 人気者だからね!

幸せだなぁ・・・ 天神崎で生まれてよかった!
トラギスに生まれてきて よかった~!



星に願いを

シモフリタナバタウオ
シモフリタナバタウオ 屋久島

は~い!こんにちは~!
さあさあ 私に会ったら 願い事をして頂戴ね
みんな叶えてあげるから!
だって 私 星をいっぱい持ってるんですもの!

英名は Comet っていうのよ
彗星だなんて な~んて ロマンチック!
我ながら 良い名前だと思うわ!

和名は 霜降り七夕魚。。。
お肉じゃないんだから。。。ンモウ

          
               さぁ 願い事を どうぞ!!




小さい君

ナデシコカクレエビ
ナデシコカクレエビ西表 西表島

              わたしは ナデシコ。。。 きれいでしょ?

写っていたんですね!
まさかと思っていたので とても嬉しいです

あぁ。。。思い出しました
通りすがりに 出会えたあなたは 
とてもキュートでキラキラしていましたっけ
     
もっと しっかり撮っておけばよかった
もっと じっくり見つめておけばよかった
もっと あなたと 
大切に向き合っておけばよかったです

出会いは 1度きりだと 
分かっていたはずなのに。。。

             
    

作品

ミズイリショウジガイ
ミズイリショウジガイ石垣 石垣島

そっと近付いて お口の中を拝見!
おぅ!芸術してますね~! 
題して 「妖怪たちの行列」 ・・・なんてどう?
あ。。。 お口閉じちゃった!

         センスなくて ゴメンネ。。。



中心

アザハタの海
アンドの鼻 串本



         移ろい

はて 今はいったい 何時なんだ

お日様が世の中を照らし 去ってゆき またやって来て
いくつの時を刻んだことか

何かが 変わった訳ではないのに  だがしかし 
私の中で 何かが変わりつつあるようだ

世の中は 私を中心に回っているのさ
だから 誰にも邪魔は出来ない 

きっと明日も いつもと変わらぬ時を過ごすだろう
きっと 何も起こらないだろう  だがしかし 
私の中で 何かが変わろうとしている


         ・・・そんな気がして ならないのさ




草色

クサイロモエビ
クサイロモエビ 羅臼

うねりに身体を持っていかれながら スガモの根っこを覗いてみると
生き物の小さい目を見つけた
あ。。。モエちゃんだ。。。
こんにちは! ここなら飛ばされないね



ホッカイエビ
ホッカイエビ 羅臼

おや?こんなところに。。。

     私 ちょっと散歩ざます
     そろそろ卵を産みたい気分なんだわさ


ホッカイエビさんも よくスガモに化けていますが
実は このホッカイさん
ちょっと変わった生き方をしています

まず 生まれてから0歳までは 未成熟な雄として過ごし
1歳になると雄として成熟! 繁殖に参加します
2歳になると 今度は雌に変身! 繁殖に参加し
ここから卵を産めるようになるんですって!
いろんな生き方があるんですね!
ま なかには気分屋さんもいるんでしょうね。。。きっと



       アマモとスガモって?

アマモは 内湾や河口付近の砂泥域に生息しています
6月頃白い花を咲かせることで有名ですが
実は 日本一長い植物名を持っています
リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ。。。ん?
つまり・・・
竜宮の乙姫様が髪を結ぶために使っていた紐を切り外したもの!?
。。。なんてロマンチック!!

スガモは 波の荒い岩礁域に生息していて
葉の縁に 鋸歯が見られるのが特徴らしいですが
顕微鏡で見ないと 判らないそうで。。。

アマモとスガモの違いは 生息地で判断できますね



羅臼のカジカ その8

ベロ
ベロ2 羅臼

名前は ベロ! 
身体は小さいけど 燃える闘志をご覧あれ!

今日は あいつと大勝負!

           負けるもんか!!




宇宙星

マヒトデ
マヒトデ2 羅臼

星空を眺めながら 大の字に寝そべって 
そして 静かに目を閉じて 大きく息を吐いた

雄大な時の流れを感じながら 
自分の存在を意識する

聞こえるだろ  宇宙のささやきが
ほら 感じるだろ 時の息づかいを


                             マヒトデ(2)
マヒトデ羅臼 羅臼

今日は 嬉しくてたまらないのさ
君に 逢えたから
君が 微笑んだから

誰もいない砂浜で 大の字に寝そべって
そして 打ち寄せる波と 話をした

宇宙が ふっと 笑ったようだ。。。





羅臼のカジカ その7

オクカジカ
オクカジカ羅臼 羅臼

7番目に登場したのは オクちゃん!

虫食い模様で知られてる僕です。。。今 真剣。。。
背中の後ろのほうに 虫が付いてしまいました。。。
あ~ 虫食いが 虫に食われて どないすんねん! 不覚。。。
目が綺麗でショって・・・カユイです~



続きを読む »

羅臼のカジカ その6

フサカジカyg
フサカジカ羅臼 羅臼

およ! 歌舞伎役者が こんなところに。。。デデン!
すごい迫力!!
隈取 決まってますね~!

      頑張って 大きくなってくださいね~

                ガンバリマチュ!



続きを読む »

フサフサ

サクラミノウミウシ
ガーベラミノウミウシ 羅臼

サクラさんだと 思いますが
勘違いだったら ご免なさい。。。
あまりに 綺麗だったので 目が釘付けになりました
寒い海に サクラ色が和みます


| ホーム |


 BLOG TOP 


