プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



後ろ姿

セミホウボウ
セミホウボウ 屋久島

もしもし・・・って言ったら
大きなヒレを広げて 行っちゃった。。。

ギョッ! 大きい顔! ・・・象さんみたい!?




物静か

オバケインコハゼ
オバケインコハゼ 西表島

あ~ グアムで有名な オケイさんだ
お会い出来て 光栄です
うっかり 通り過ぎるとこでした
地味目が 好きなんですね?

      ほっといてちょうだい!   一張羅なんです!


清々しい

アカネハナゴイ
アカネハナゴイ 西表島

綺麗・・・
よく動くから 尾ヒレがそんなに綺麗だなんて
ちっとも知らなかった
ファンクラブに 入ろっと!

            ダイエット してるのかな。。。キニナル
 
        

寝んねの時間

カサゴ
カサゴ

あの子と ケンカした・・・
母さんに 叱られた・・・

ぼくって 悪い子かなって 考えてたら 
目から涙が溢れ出て  
気持ちが ふわっと温かくなった

             ・・・涙って お薬なんだね


近江八幡旅模様 その3

昭和生まれ 旧西川家

物置に こんなもの見つけた
何故だか 懐かしい。。。

       そっか!  君も 私も 昭和生まれだね!


ダブル

ダブルレインボー
ダブルレインボー 紀伊田辺

幸せを運ぶ ダブルレインボー!

フルスピードで走る船の上で 必死にカメラを構えた
明日も いい海を潜れますように。。。
ちょっと おセンチになって 幸せ気分

        今夜の酒は 旨いぞ~  ・・・ん?

         


極細

バブルコーラルシュリンプ
バブルコーラルシュリンプ 石垣島

よっこらしょっと!   誰か 呼んだ?
おいらの家は 構造が複雑だから  出てくるの 大変なんだよ
来る前に 連絡ちょうだいね

         。。。どしたの?


近江八幡旅模様 その2

重要文化財 旧西川家
天井

江戸時代の 商家の面影を残していた

帳場から奥に広がる 土間の天井を見上げると
大きな梁が ガッハッハと 笑った

    太いだろ?  頑丈さ!
    この土間で 人々は 煮炊きをし 威勢良く暮らしていたんだ
    耳を澄ませてみろ   
    時を越えて 聞こえてくるさ   人々の息吹が。。。


広い土間に ひとり佇ずむ
なんだか  いい感じ。。。



            

ヒトデキラー

フリソデエビ
フリソデエビ 石垣島

第2はさみ脚が 振袖みたいでしょ?
ファンが多くて 大変なのよ
会いに来るときは お土産に ヒトデをお願いね  
大好物なの!
アオヒトデは ちょっと塩が利いてて 和風味!
アカヒトデは ピリッと辛くて 南国風味!
食べ方は ブチュっと刺して  バラバラに 切り刻んで食べるのよ
こんど ご馳走するわね~

眼が 大きいって?
眼は そこじゃないわよ!


眠たい

ねこ ねこぶくろ

ゴロニャ~ン  
はぁ・・・ 今日も一日 頑張ったニャン
昔は 遊んでもらって 嬉しかったけど
最近は ひとりでいるほうが 好きだニャン
終わりまで あと少しだけど。。。

                 。。。もう 寝る
 

咲く

キクメハナガササンゴ
キクメハナガササンゴIOP I.O.P

海さんに 花束貰った
今日は なんの記念日にしよう
  
誕生日・・・ 違う
今日は お休みで  よく晴れていて
海潜った。。。ア!

潜っちゃった記念日!?。。。 って 何回目よ!


摩訶不思議

モンガラカワハギ
モンガラカワハギ 石垣島

どうも  石垣出身の ガラピィです
初めて私に会うと みなさん驚きますが
次に会うと かわいい~って 追いかけてくれます
私の魅力って なにかしら。。。

     水玉模様の お腹・・・  サイケな唇・・・
     脳みそ炸裂模様・・・  白いマスク・・・
     ピロピロ動く 胸ビレ・・・
     性格 温厚・・・

まだ ある?
     

近江八幡旅模様 その1

琵琶湖を潜った帰り 人に勧められて 八幡堀に行ってみることにした
駅前の観光案内で貰った地図を見ると 教えてもらった停留所の先に
「・・・和船乗り場」という停留所があった。。。 こっちかな
旅は ヤマ勘で行動するほうが面白い
バスを降りて 道案内に沿って左に曲がると
すぐ目の前が 船着場だった

ひとりなんですが。。。  「お一人さんなんやて・・・」
ひとり旅って たまに不都合が生じる
「他の方がみえたら 一緒にお願いします」
言われる前に 言っておこっと

強い日差しを避けて 待合所の椅子に腰を降ろした


赤い提灯が 風に揺らぐ。。。
旅時間が 静かにスタートした
和船乗り場


のどかな 堀を 進んでいった
桜が咲く頃は 綺麗だろうな
今度は お弁当を持参しよう 
桜堀



ヨシとアシは 見分けるのが難しい 
「事の善し悪し」の語源だそうだ
76歳の船頭さんの話は 実に面白い
ヨシとアシ


至福の時。。。
ただ ここに居て  何も求めず
のどか


あぁ。。。し・あ・わ・せ
人生のリセット 完了!
なにもかも カラッポだ~
八幡堀を行く2




透き通る

イソギンチャクモドキカクレエビ
イソギンチャクモドキカクレエビ 西表島

見~つけた!  君はだ~れ? 
   
              誰も いませんよ~

変身するの とても上手だね
うっかり 通り過ぎるとこだったよ   
  
              誰も いませんよ~

爪の先っちょまで 透き通ってる
すごいねぇ

              誰も いませんってば~

写真撮っても いい?
君のこと 友だちに 紹介するね
                   
              ・・・僕しか いませんよ~
              ・・・君はだ~れ?


                  

淡水ダイブ

キタマクラ
キタマクラ I.O.P.

聞いて聞いて  琵琶湖 潜っちゃった!
天気は曇りだったから  湖の中は薄暗かったけど
ライト片手に 探検してきたよ

スジエビが わんさかいて  とても元気だった
ブラックバスは ちょっと 威張りん坊みたい
ブルーギルは スズメダイと よく似てたよ
みんなで すぐ近くまでやって来て 何か無いかって 
おねだりするんだ
なんでも食べるんだって。。。 お腹 丈夫なんだね 

イサザは 岩の上に乗って キョトンとしてたし
ヌマチチブの 雄と雌も 見かけた
固有種の ウツセミカジカは すごく地味なんだ
次に会ったら 写真撮ってあげるって 約束してきた
また来年 会えるといいな

潜ったポイントは 「沖の白石」 と 「多景島ノースサイド」
湖は 深度を下げると 水温がグッと下がることは知っていたけど
なんと-15mラインで 18℃!
水面は27℃もあったけど 5mmのウエットの下にインナーを着て
フードベストを着込んで 正解!
もちろん グローブもしっかり装着したよ

      年に2~3回しか潜らないんだって
      来年も チャレンジしよっと!


ケーキ

キクメイシ
キクメイシ 屋久島

わぁ!美味しい   表面の砂糖の甘みと 
ブランディーが滲みた しっとりした噛み心地が堪らな~い!
なんてね・・・
  
      キクメイシは イシサンゴの仲間!
      本州中部以南のあちこちで 見られます
      サンゴ礁海域より 本州海域に多いです

                  つまり・・・ 食べれないのね


| ホーム |


 BLOG TOP 


