プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



縦?横?

ヒレナガスズメダイyg
ヒレナガスズメダイ 屋久島

ぼくの模様は・・・ 縦縞か 横縞か  どっちだ?

      正解は 縦縞!    
          
どう見ても 横にしか見えないけど。。。ナヤム

  

             

憧れの君

ハナゴンベ&ホンソメワケベラ
ハナゴンベ 屋久島

よ!  ハナちゃん 久しぶり!  随分大きくなったね
それに ぐっと綺麗になったじゃねぇか

      あの。。。今日は ここんとこ お願いします

はいよ! ここんとこね。。。 ありゃりゃ これは 痒そうだ
今 綺麗にしてあげるからな ちょっと こちょばいけど 我慢だぜ

    ・・・へ? おいらが どこにいるかって?
    ハナちゃんの右側にいる 細長くて
    青い筋が入ってるのが おいら!  

    掃除魚のホンソメワケベラって おいらの事よ!
    みんなの寄生虫を取って食べてあげてるから
    食べられることはないけど 結構忙しい

    ここが クリーニングステーション!
    いろんな魚たちが 集まってくるのさ
    今度 働いてるとこ ちゃんと見てくれよな

    ところでさ・・・  ハナちゃんって 可愛いだろ?
    こんど デートに 誘ってみるつもりなんだ
                      楽しみ 楽しみ~

                

命名

ぼくのこと 覚えてる?
ヤクシマキツネウオyg 屋久島

ぼくに 名前が 付いた!
ヤクシマキツネウオ っていうんだ
名付け親は 原崎森(しげる)さんと 
鹿児島大学総合研究博物館の本村浩之准教授!
今月20日発行の 日本生物地理学会の国際雑誌に掲載されて
正式に決まるんだって


ヤクシマキツネウオ(婚姻色)
ヤクシマキツネウオPhoto by HARAZAKI

ぼくたちは 屋久島の北部の海が 大好き!
2004年に 屋久島に移住して来た しげるさんが
ぼくたちに 何度も会いに来てくれて
ぼくたちが育つ様子を じっと見ていてくれたんだ

そして 本村浩之准教授に調べてもらった結果
オ-ストラリアの研究者が 01年に新種として
西太平洋で発見した魚と同じであることが 分かったんだ
そこで 種を表す標準和名「ヤクシマキツネウオ」が
付けられることになったんだよ

わ~い! ぼくは ヤクシマキツネウオの ヤッ君だ~!
しげるさん ありがとう!

ねえねえ 今度みんなで 屋久島に 会いにおいでよ
ぼくのともだち いっぱい紹介するからさ
勿論  しげるさんもね!


お揃い

ネオンテンジクダイ
ネオンテンジクダイ 西表島

デートの時の 目印だって 言ってたのに
みんなも 赤いの付けてる。。。
もしかして・・・  みんな モトカノ・・・

               だったりして~!?

                  

キャンディ

ヤノダテハゼ
ヤノダテハゼ 西表島

アイスキャンディ で~す   ミルク味だよん!
チョコレートで 化粧して
先っちょは レモン風味にしました~!

ちょっとバニラが 混じってて  ソフトな酸味が たまりませ~ん!
眼は 小さい サッカーボールを二つ・・・ チョコで作ったの
美味しそうでしょ!

なんだか ハゼみたいだ?・・・  ハゼに 見える?
よかったぁ!  自分でも 上手く出来たと思ってたの!
似せて作るのに ひと苦労したわ。。。トケル~
       
                  ・・・ まだまだ 暑いね


   

共生

オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ
オドリハゼ&ダンスゴビーシュリンプ 西表島

いつも 一緒なんだ   

嬉しいときも  悲しいときも
幸せなときも  悩んでるときも
今まで  ずっと 一緒にやってきた

言葉なんて いらないのさ
お互い ビビっと 感じちゃうんだ 
これからも  ずっと一緒に生きる

だけど 僕らが 結ばれる事はない
だって。。。  そう思う。。。ナゼカナ?


つん!

アツモリウオ
アツモリウオ 羅臼

このところ 毎日 猛暑に見舞われている 
日本中 何処行っても 暑いだろうな。。。
はぁ。。。 冷っこい海が 懐かしい

彼らは どうしてるだろう。。。
え? 気温が27度に!?
水温が・・・ 20度まで 上がった!?

      アッちゃ~ん!  元気か~!?

隠れ家

グロット
グロット サイパン

こんな洒落たところで会議ができるなんて
君も なかなかやるじゃないか。。。お! サメだ!
しかし 海の中でパソコンが使えるなんて
いい時代になったねぇ!

    なんてことが 実現するかなぁ。。。???

               

おちょぼ口

スポッテットシャープノーズドパファー
スポッテットシャープノーズドパフアー サイパン

そっくりさん いらっしゃ~い!

    は~い!   1番  シマキンチャクフグ!
    僕は 白い体に 褐色の点々模様
    体側背面に 3本の褐色横帯があります
    
なるほど・・・ 次の方!

    は~い!   2番  ハナキンチャクフグ です
    私は 眼隔域に 幅広い褐色帯があります
    シマさんに比べると アイメークが上手って感じ
    私も 体側背面を横切る 3本の褐色帯があるけど
    この横帯は お腹の横までは 達しないわ
    ちょっと ニュアンスが 難しいかしら

ふむふむ・・・ 次の方!

    はいよ!   3番  ノコギリハギ!
    オイラは フグじゃない
    でも シマキンチャクフグに よく似てる
    えへへ 実は 擬態してるんだ
    オイラは シマキンみたいに 毒を持ってないから
    そのほうが なにかと便利
    彼らとの 違いはいろいろあるけど
    1番の違いは  背びれかな
    今度 じっくり 見てみてよ
    解ると なかなか 楽しいぜ
    

たくさん 集まってくださって 有難う
みなさん 美形で 安心したわ


境界線

20070707222200.jpgえのすい

見てごらん  あれが かめさん
大きいね  泳ぐの 上手だね

       来た来た  あれが 人間の家族
       後ろに立ってる 大きいのが 父さんで  
       こっち指して しゃべってるのが  母さん
       でもって  あのちっこいのが 子供だ
       どこの子も かわいいや。。。

       元気でやってるかな うちの子たち・・・




痒そう

ユカタハタ
P5070012.jpg 屋久島

我慢にも 限界がある
だから 適当に 我慢する
適当って どのくらいかな?・・・ 

    

咲く

イバラカンザシ
イバラカンザシ 串本

知ってた?
イバラカンザシは ゴカイの触手で  右巻きと左巻きの 一対

   綺麗!と思って 近付くと ヒュッと引っ込んじゃう
  いろんな色をしていて ほんとに 綺麗なのに。。。

どうやら 光に反応するらしいです
近付くときは 影を作らないように 工夫してみてね

ちなみに 私のつむじは 左巻きと 左巻き。。。フタツ?


海の森

マングローブ
マングローブ 西表島

今日も 暑い。。。
しょっぱいけど  浸かってるほうが マシ?
言えてる。。。   
              ・・・気持ちいいよねぇ


堂々

                           ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ2 西表島

   ぼく めっかっちゃった
   じっとしてたのに。。。
   ママにおそわったように じっとしてたのに
   おかしいな。。。

   でも じっとしてよ
   アワブクブクは こわくないって
   ママや パパが いってたもん。。。ドキドキ


                                (2)ばれてる?

   あ。。。 きた。。。
   こんにちは してみようかな。。。ワクワク

        こんにちは! ぼく 3さい!!

    ・・・ いっちゃったぁ!?
     
              

静か

シンジュタマガシラ
シンジュタマガシラ 西表島

   思い出しちゃった   ちょっぴり 悲しいこと
   思い出しちゃった   ちょっぴり 切ないこと

シンジュさん  今夜は 語り明かしましょう 
お湯割り?  それともロック?
   ううん ワインがいいです 
   できれば 重めの 赤を。。。

               ・・・その気だったのね


呆気に取られる

スミツキメダマウオ
スミツキメダマウオ 羅臼

あ! しまった  カギし忘れた
あ! またやった  エアコン 切り忘れた
あ! まずい  連絡してない
あ! 財布 財布。。。と  
あれ!?・・・  どこ行くんだっけ。。。

ぼくの 名前は・・・ スミツキメダマウオ。。。 ダイジョブ! 


 

ふたたび

ジロー
ジロー2上野動物園

だからね  今日はもう お仕舞いなの
まだ居たい気持ちは 嬉しいけどさ
労働時間が 決まってんのよ
それに もうすぐ 晩御飯だから 遊んであげれない

また 明日来る?
ほんじゃ デートでもするかい?

親子

トウアカクマノミ
トオアカ西表 西表島

時間がな~い  
何をやっても うまくいかな~い 

    慌てない 慌てない!

そんな時こそ 落ち着いて
まず 立ち止まって 深呼吸!

   ・・・ 人生に 溺れないようにね

| ホーム |


 BLOG TOP 


