プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



飛ぶ

ブ~ンとね
20070618025958.jpg 石垣島
さぁ 思いきり飛んでみよう  準備は万端 エンジン全開

組み立て自在の 夢の国 へ
時空を飛んで 自分の未来へ


まだ 飛べるかな。。。


ないしょ話

ヒップ上野動物園

雨上がりの 昼下がりは
どうぶつ達の おしゃべりタイム

ねぇねぇ ふんふん  ほほぉ~ へぇ~
あはははは うふふ うんうん ほぉ~

・・・ね ・・・聞こえてきた

「君の瞳は100万ボルト♪」

第13回串本海中フォトコン入選
inaba05.jpg

じっくり構えてシャッターを切ると ストロボに驚いたのか
前足をクルクル回して 動きを止めた
わたしはバレリーナ ステキに撮ってね
そんな声が 聞こえてきそうだった

タイトルは「海のバレリーナ」がいいな

焼きあがった写真をみて 気持ちが動いた
なんてステキな瞳なんだろうと 思わず唄ってしまった

きみの♪ ひとみは♪ 100万ボルト~♪
フンフ♪ フンフ♪ フンフフ♪フ フンフフンフ♪ フンフフ♪

続きを唄える人は ・・・お仲間だ~♪




四角

う~ん。。。
P8200108.jpg上野動物園

物事ってもんはさ よ~く考えて
丸く収めたほうが 利口ってもんさ

でも 考えるときは なぜか四角なんだよな これが

おいら 心も 体も やわらかさ


こぶちゃんや~い!

はい は~い!                     
20070618025919.jpg I.O.P

およよ!? 薄暗い海底で小石をめくっている私の手元を
誰かが覗き込んでる
大きくてちょっと怖い顔の持ち主 

それは I.O.Pの こぶ子さん!

私の回りをクルクル回るから    私も見ながらクルクル回った
私の様子を伺ってるから    私も気になって 泳ぎながら横目でちらちらしてた
私の後をついてくるから    あっちへ行って~と 手で追い払う仕草をすると   見えなくなった・・・ 
  
いっちゃった。。。

ちょっと寂しくなった私の真横で こぶちゃんが ・・・ん?

わ・ら・って・たぁ~!?     。。。だからぁ

「癒されたあの日」

第13回串本海中フォトコン・審査委員特別賞 清水賞受賞
P1010241.jpg

2004年秋 和歌山県串本町の港に2頭のイルカが現れた
ダイビングからボートで戻った私は 言われるままに
カメラを抱きしめて 海に飛び込んだ

水中で見るイルカの体は 黒くて大きい  体を強張らせて 息を呑んだ

ドコカラキタンダロウドウシテココニイルンダロウ
頭の中で 言葉にならない言葉が走り回った

迷いイルカの1頭が 体を摺り寄せてくる
大きな海の生物の体が 私を後ろに押しやる 

不安なのか 心配なのか  もう怖くなかった

私はイルカと目を合わせ 頭の中に地図を描き 
ここは君達の遊ぶところじゃない
もっとあっちまで泳いでいかないとダメよと 心で念じてみた

今考えると笑ってしまいそうなことだけど
そのとき私は 真剣にイルカと向き合っていた

落ち着いてきたイルカたちの撮影を試みる
シャッターチャンスを狙いながら 体中でいとおしいと感じていた

翌日の新聞は 彼らがセラピーの研究で飼われていたイルカで
台風で四国にある大学の施設から逃げ出した2頭と報道した

名前は リル と ハイジ   再会はまだ叶っていない


そろそろ入れてよ
P8200150.jpg上野動物園

丸いお尻は訴える

早く中に入れて~ お腹空いたの~ 眠たいの~

今日も一日 お疲れ様




将来大物

オオモンカエルアンコウ
 20070618025211.jpg 串本

もにょもにょ に~ もにょもにょ に~
海の扉の  開く音

もにょもにょ に~ もにょもにょ に~
呪文を唱えて 海のなか

あたりをグルっと見渡して  竜宮城に降り立てば
門番たちのお出迎え 
横目できょろきょろお出迎え


ポコ プク プクプクリン・・・  
静かな静かな海のなか

もにょもにょ に~ もにょもにょ に~  
お話したくて 進みます



プク ポコ ポコポコリン 
ともだちいっぱい 海のなか

もにょもにょ に~ もにょもにょ に~ 
呪文を唱えて 進みます


プク ポコ ポコリンコ! 

心の扉が開きます!


ともだちいっぱい  海のなか

お話したくて  海のなか



「小さな命」

第12回串本海中フォトコン・デジタル部門入選
20070618030302.jpg


   海で見つけた 小さなサカナ 
   そっと見つめて 心にしまう

   海で見つけた 小さな命 
   生きろ生きろと 心で願う

   小さな小さな 君たちも 
   大きな大きな 君たちも
   今を生きよと 時の中

   海で拾った 小さな心
   そっと抱きしめ お家に帰る

   海で拾った 大きな心
   両手で抱えて お家に帰ろ


黄色 橙色

20070618030154.jpg 串本

仕事帰りに美容院にいってパーマをかけた
帰り際に行きつけのBARに立ち寄った

久しぶりね 元気だった?

今日ね 5ヶ月ぶりにパーマをかけたの
いろいろ考ることがあって 気分転換にね

うん あなたはいつもそうしてるじゃない
気分を変えたいときは いつもパーマをかけてる

なんだ 同じことを繰り返してるのか
自分のこと 分ってないかも知れないな
そう考えていたら お酒が進んでしまった

しまった! しまった~!!


青色

                      in GUAM
20070618025850.jpg photo by KARIYA

「MONET大回顧展」へ行ってきた
新聞社主催の講演会で モネについて 色彩について学び
会場のホテルから 歩いて国立新美術館へ向かった

爽やかな5月の風が 心地よい
陽射しがまぶしくて 手をかざすが
目を開けていられない

似顔絵画家である 講師の清水都先生の話によると
モネが晩年白内障になってしまったのは
一日中 屋外で絵を描いていたからだという
紫外線には要注意! 予防が大切!
外出時には なるべく日陰を歩き 
帽子をしっかり被らなくちゃね

紫外線って 海の中まで届くんですって。。。ヤバ!

森は唄う

ラ~ララ~ララ~♪ルゥ~ルゥ~ルゥ~♪
20070618030142.jpg 屋久島

気分なんだよ
いつからか 忘れてしまったけど
ずっと 歌い続けているんだ

森の中で ふと気配がした
歩みを止めると 目の前の大きな杉の木が
・・・歌ってた



屋久島旅模様2

ガイドさんのように のんびりいこう・・・と思うのですが
P5090301.jpg


桑(ヤマグワ)の実 知ってた?
黒くなったら 食べごろなんだって
あま~い!
P5090299.jpg


ランチタイムの後は いよいよトレッキングです
これから


上流に向かうにつれ ゴロタ石が大きくなってゆく
森のみどりが 綺麗だ
P5090335.jpg


わ~い! ドボ~ン! 
タイムラグの証明写真の出来上がり~
P5090342.jpg


川を渡り 森をすり抜け
岩をよじ登った
滝の音 川の流れ 鳥の声
のんびりと 時が過ぎてゆく
P5090369.jpg


屋久島旅模様

リバーカヤックに初挑戦! 何から何までが初体験だった


黒糖をつまみながら 紅茶をいただく
体中に優しい甘さが染み渡った
あぁ。。。満足。。。
P5090319.jpg



私がやれたことは 薪を集めたこと
火吹き竹で 火を吹いたこと
砂でお皿を洗ったこと
コップを洗って 木にぶら下げたこと
あとは ボーッとしてただけ
P5090320.jpg



頭の中の未開発部分が 慌てて動き出す
まだ出来る 何かが出来る
なんでも やってみたら いいのかもね
P5090321.jpg



パエリアが完成!
手際よくお皿に盛ってもらい ペロリと完食
おかわりは 一度だけです。。。
おこげが最高さぁ!
P5090324.jpg


函館旅模様4

どんとね!
どんと
いいじゃないか 今のままで
どんと構えて 立ってりゃいいさ

お?そこの! 気がついたかい?
おいらは 昔から このとおり

少し時間が経っただけさ

函館旅模様3

なべちゃんの背中
20070618025933.jpg
おいら 自分の生まれたこの街が 好きなんっすよ ハァハァ
よ!おはよう!ハァハァ ども!こんちは!ハァハァ

坂の街で なべちゃんは 重たい私を乗せて 車を引いた
行き交う人や街並みが 映画のワンシーンのように通り過ぎてゆく

学校帰りのこどもたちも 花屋のおばちゃんも
他の車に乗ってすれ違うお客さんたちも 
み~んな楽しそうに手を振っている

私に。。。ではなく なべちゃんにだ

元気がいい! ファイトがある!
頼もしいぞ その背中!!

函館旅模様2

ワイン

吸い寄せられるようにグラスを覗き込んだ
写っているのは 
食べかけのシチューと 今という時間だけ

静かな一人旅 

函館旅模様

きのこパイ
キノコパイ

びっくりした! とにかく大きかった!
何が起こるか分らない 旅は私のびっくり箱!

どうやって食べようか。。。



久しぶりね♪

ヘコアユ
ヘコアユ 屋久島

ツンツンツン~♪ トトトトト~♪ フワ~フワ~♪ 
でもって ヒョコヒョコ~♪
ねぇねぇ、逆さまって、楽しい?

み~つけた!

ツマジロオコゼ
ツマ3 屋久島

さあ もうすぐ日が暮れる
みどりのベッドで眠ろうか

明日はいいこと ありそうな
明日こそいいこと ありそうな
なんだか そんな気がします

はりきって♪

アユカワウミコチョウ
アユカワ 屋久島

ちっちゃくたって元気だよ
思いっきりのおしゃれさん
かっちょいい~ 


 

屋久島元浦

アカカマス
あかかます

一緒にスイスイ~  目の前をサァー
私の回りをクルクル~

あ 尾っぽが黄色い

屋久島海遊び

20070618024059.jpg

何度目の屋久島だろう  懐かしい海が待っていた
むしゃむしゃと口を動かしながら カメが 顔を上げた

ん? 来たのか・・・ まぁ ゆっくりしていきな
さて 散歩に出かけるかな・・・

慌てず 焦らず マイペース

| ホーム |


 BLOG TOP 


