プロフィール

チー

Author:チー
海が大好き! 海は大きな宇宙!
そこに暮らすサカナや様々な生き物たちから、たくさんのことを教わっています。
あれこれ失敗はするけれど、毎日は楽しいことだらけです(^;^)

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

DS リンク

応援してます!



草色

クサイロモエビ
クサイロモエビ 羅臼

うねりに身体を持っていかれながら スガモの根っこを覗いてみると
生き物の小さい目を見つけた
あ。。。モエちゃんだ。。。
こんにちは! ここなら飛ばされないね



ホッカイエビ
ホッカイエビ 羅臼

おや?こんなところに。。。

     私 ちょっと散歩ざます
     そろそろ卵を産みたい気分なんだわさ


ホッカイエビさんも よくスガモに化けていますが
実は このホッカイさん
ちょっと変わった生き方をしています

まず 生まれてから0歳までは 未成熟な雄として過ごし
1歳になると雄として成熟! 繁殖に参加します
2歳になると 今度は雌に変身! 繁殖に参加し
ここから卵を産めるようになるんですって!
いろんな生き方があるんですね!
ま なかには気分屋さんもいるんでしょうね。。。きっと



       アマモとスガモって?

アマモは 内湾や河口付近の砂泥域に生息しています
6月頃白い花を咲かせることで有名ですが
実は 日本一長い植物名を持っています
リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ。。。ん?
つまり・・・
竜宮の乙姫様が髪を結ぶために使っていた紐を切り外したもの!?
。。。なんてロマンチック!!

スガモは 波の荒い岩礁域に生息していて
葉の縁に 鋸歯が見られるのが特徴らしいですが
顕微鏡で見ないと 判らないそうで。。。

アマモとスガモの違いは 生息地で判断できますね




羅臼のカジカ その8

ベロ
ベロ2 羅臼

名前は ベロ! 
身体は小さいけど 燃える闘志をご覧あれ!

今日は あいつと大勝負!

           負けるもんか!!




宇宙星

マヒトデ
マヒトデ2 羅臼

星空を眺めながら 大の字に寝そべって 
そして 静かに目を閉じて 大きく息を吐いた

雄大な時の流れを感じながら 
自分の存在を意識する

聞こえるだろ  宇宙のささやきが
ほら 感じるだろ 時の息づかいを


                             マヒトデ(2)
マヒトデ羅臼 羅臼

今日は 嬉しくてたまらないのさ
君に 逢えたから
君が 微笑んだから

誰もいない砂浜で 大の字に寝そべって
そして 打ち寄せる波と 話をした

宇宙が ふっと 笑ったようだ。。。





羅臼のカジカ その7

オクカジカ
オクカジカ羅臼 羅臼

7番目に登場したのは オクちゃん!

虫食い模様で知られてる僕です。。。今 真剣。。。
背中の後ろのほうに 虫が付いてしまいました。。。
あ~ 虫食いが 虫に食われて どないすんねん! 不覚。。。
目が綺麗でショって・・・カユイです~



続きを読む »

羅臼のカジカ その6

フサカジカyg
フサカジカ羅臼 羅臼

およ! 歌舞伎役者が こんなところに。。。デデン!
すごい迫力!!
隈取 決まってますね~!

      頑張って 大きくなってくださいね~

                ガンバリマチュ!



続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


